keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【使った感想】Amazon Echo show 5 〜 天気予報、You Tube、時計がGOOD!

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール プライムデーで購入 最初の感想 天気予報 「You Tube」 音楽再生 ホーム画面 おわりに プライムデーで購入 7月のAmazonプライムデーで定価8,9…

【光回線】「So-net auひかり」から「NURO光」への乗り換え〜 ③ NURO光の申込みから宅内工事まで(ナンバーポータビリティのことも)

NURO光の申込み ひかり電話のナンバーポータビリティ 宅内工事まで終了 keepr.hatenablog.com keepr.hatenablog.com NURO光の申込み NURO光に決めたので、早速ウェブで申込手続き。公式ホームページから手続きを行った。後で述べるひかり電話の「ナンバーポ…

【コラム】不思議な夏三題

6月末の猛暑の後の7月、8月の印象が乏しい。ニュースでもコロナと統一教会のことばかり。身の回りでは日々雑事はあるにしても、平板に時が流れていく。現実味のない何だかとても不思議な夏だ。 風呂から出ようと、風呂場のドアを開けて体を拭く時、なぜかい…

【光回線】「So-net auひかり」から「NURO光」への乗り換え〜 ②乗換先の検討

keepr.hatenablog.com 迷う乗り換え先 光回線の乗り換えは選択先が多く、選ぶのに迷ってしまう。 キャッシュバックが高額で魅力的なサービスも多いが、1年以上先にキャッシュバックの手続きが必要なものは、受け取りを忘れるリスクがある。実際、他のサービ…

【光回線】「So-net auひかり」から「NURO光」への乗り換え〜 ①現在の「auひかり」のこと

現在、自宅では光回線を無線LAN(Wi-Fi)で飛ばしているが、隣室や2階の部屋への電波の届きが悪い。有線LANで繋いだことがないので、原因が光回線なのか、無線ルーターなのか、それとも、Wi-Fiはもともとこんなものなのかはよくわからない。 ルーターを最新…

【コラム】虫の声にふと思う、人類の未来

昨夜、虫の声を聞いた。盛夏から晩夏へ、セミから秋の虫へ。季節はゆっくり変わっていく。 自然の声を聴きながら、今の世界を考えると、人類はやがて自然から淘汰されるのでは?と唐突に思ってしまった。 「機関銃を持った猿」と「種の保存を忘れた頭でっか…

【メルカリ】ネコポスの寸法が規格外だと、宅急便60サイズの料金750円を取られるので要注意!

〜コンビニでヤマト運輸のネコポスの箱を買って送ろうと思ったら、店員から間違って宅急便コンパクト専用BOXを渡されたため、宅急便60サイズの料金を取られた件〜 久しぶりのメルカリ 久しぶりにメルカリで服を売り、近くのコンビニで発送の手続きをした。 …

【コラム】77回目の終戦記念日に

今日は8月15日、終戦記念日、お盆の中日。 年金支給日なのでATMに行列ができている。キャッシュレスが増えているとはいえ、まだまだ現金決済の方は多いのかな。支払いが現金に限られている場合は仕方がない。 お盆というわけではないが、セミの死骸が多い。…

【モノ】タブレット用の使いやすい携帯用スタンド

外出先の店でテーブルに腰掛けてタブレットで読書することが多い。テーブルに置いたままだと使いにくいし、手で持つと疲れるしテーブルに手が触れるのも抵抗がある。そんな時に役立つのが携帯用のタブレット用のスタンドだ。 100均ショップで色々探して、金…

【コラム】お盆の入りの夫婦の会話

街で耳にした夫婦の会話 妻:台風だからご先祖様も大変ね。牛や馬も雨に濡れちゃう。 夫:霊だから雨には濡れないよ。 妻:そうなの?自分が帰ってくる時に、ああやっぱり濡れると思うんじゃないの? 夫:お盆に帰ってくるか来ないか人の自由だろ。もし、自…

【コラム】もっと木陰の涼しさを!

散歩に行く途中の公園の芝生の中に大きな欅の木がある。夏の暑い日でも木陰に入ると風が涼しい。 木陰の風が心地よいのは何故なのだろうかと思う。燦々と降り注ぐ夏の陽射しを受け止め、1枚1枚の葉が呼吸して、すり抜ける風を心地よいものにしているのではな…

【コラム・モノ】紅茶飲料、特にミルクティー微糖の製品が少なすぎると思う。

ミルクティーを飲みながら、読書やブログを書くのが至福の楽しみだ。 ただ、コーヒーに比べて紅茶は種類が少なく、コーヒーでは各メーカーで微糖の銘柄があるのに、紅茶は極めて少ない。知っている限りでは、ポッカ「アイスティー微糖」、キリン「午後の紅茶…

【モノ】夏のシャツの好みと汗。リフレアのジェルタイプが効きます。

Kona Bay Hawaii コナベイハワイ アロハシャツ 花 ハワイ製 レーヨン ネイビー ライトブルー アロハとTシャツ 仕事で着ていたスーツの反動なのだろうか、定年後の夏になぜか少し派手目なアロハシャツを着たくなり、それが昨年まで続いていた。 ほかの人もそ…

【コラム】窓

窓が少し開いていると、そこから何か入ってきそうで怖い。そんな気持ちになったことはないだろうか。 自分の怖い夢の一つに、窓を閉めようとするが、怖くて閉められないというものがある。 先日見た夢では、60年以上前に暮らした実家の狭い玄関、ギザギザし…

プライバシーポリシー 免責事項