keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】77回目の終戦記念日に

今日は8月15日、終戦記念日、お盆の中日。

年金支給日なのでATMに行列ができている。キャッシュレスが増えているとはいえ、まだまだ現金決済の方は多いのかな。支払いが現金に限られている場合は仕方がない。

 

お盆というわけではないが、セミの死骸が多い。合掌。短い地上の日々にお疲れさまと言いたい。いつもの大樹はアブラゼミが多いのだが今日は珍しく別のセミが。


f:id:keepr:20220815115521j:image

ミンミンゼミかと思ったら、羽が緑がかっているのでクマゼミだ。大阪ではよく見かけたが、この地方では比較的珍しい。温暖化のせいだろうか。

お盆を過ぎるとセミの種類も次第にツクツクホウシやヒグラシに変わっていく。

 

今年の終戦記念日は、過去の日本の戦争を教訓にした不戦の誓いだけでなく、どうしたら戦争を避けられるか考える日。

日本を戦争を引き起こす側、専制・戦争国家にしないことだけでなく、戦争・専制国家から侵略されないこと、の両方を考える日なのだ。

 

冷静に両面から考えることが必要だと思う。できることから始めればいい。

 

戦争で失くなったすべての方に合掌。

2022.8.15、77回目の終戦記念日に。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項