keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【モノ】夏のシャツの好みと汗。リフレアのジェルタイプが効きます。


Kona Bay Hawaii コナベイハワイ アロハシャツ 花 ハワイ製 レーヨン ネイビー ライトブルー

 

アロハとTシャツ

仕事で着ていたスーツの反動なのだろうか、定年後の夏になぜか少し派手目なアロハシャツを着たくなり、それが昨年まで続いていた。

ほかの人もそうだと思うが、暑いときはTシャツが一番楽でいい。ただ、汗かきでTシャツだと汗のシミが見えるのが嫌なのと、汗をかいても下着だけ替える方が洗濯物が増えない(ように見える)のではという、家人への気兼ねがあり、Tシャツはあまり着ていなかった。

それが、今年はドライのTシャツ1枚にしている。今年の夏は異常に暑いにもかかわらず、何故か汗が減ったのだ。

 

ひどい汗かき

昔から汗かきで、特に意識し始めたのは30、40代の頃。通勤で駅まで歩くと汗をかき、駅から会社まで歩いてまた汗を書くといった具合で、そのままだと風邪を引いてしまうので、カバンに何枚か下着をいれておき、トイレの個室で着替えるのが日常だった(不衛生。着替えの部屋があれば良いのだけれど)。

一生治らないと思っていたが、体質も服の好みも時の経過で変わるものだ。

脇の下の汗が一番嫌だったのだが、脇の下に制汗デオドラントの「リフレア」を塗ると効果があった。

 

リフレア ジェルタイプ

リフレアにはクリームタイプとジェルタイプがあるが、使用していたのはジェルタイプの方。ドラッグストアの店頭ではクリームタイプのほうが多い。

脇毛を剃っている女性は気にならないだろうが、脇毛のある男性はクリームタイプだと、脇毛が固まってしまい、風呂で洗ってもなかなか落ちないで困る。

ジェルタイプならそういうことはないので、特に男性におすすめかも知れない。個人的感想だが、クリームタイプよりサラッとしているのでつけ心地がよく、制汗効果も強い気がする。

暑く長い今年の夏。仕事をしていて汗かきで困っている方には特におすすめだと思う。

 

✅リフレア 高密着ジェル


【2022年リニューアル発売】メンソレータム リフレア デオドラントジェル 48g 【医薬部外品】制汗剤 高密着ジェル ジャータイプ ワキガなどのニオイの元に効く 無香料 殺菌有効成分W配合

プライバシーポリシー 免責事項