keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【光回線】「So-net auひかり」から「NURO光」への乗り換え〜 ①現在の「auひかり」のこと


現在、自宅では光回線無線LANWi-Fi)で飛ばしているが、隣室や2階の部屋への電波の届きが悪い。有線LANで繋いだことがないので、原因が光回線なのか、無線ルーターなのか、それとも、Wi-Fiはもともとこんなものなのかはよくわからない。

ルーターを最新型に変えることもできるようで、試してみたが、手続きが面倒くさい。

そんなこともあり、3年契約でようやく更新月になったので、この際光回線を乗り換えるかどうか考えた。

 

現在利用している「auひかり(プロバイダーはSo-net)」は速度が特に遅いということはないはずだが、次の点が不満だった。

  • 解約した場合に施設撤去料31,680円がかかる。プレッソ光や他の光コラボでは基本的に無料。
  • 新月以外で解約した場合、解約料16,500円がかかる。今年2022年7月から、法令改正で各社とも光回線の解約料金が概ね1か月分の料金まで引き下げられたが、過去の契約は更新しても変わらず高額だ。
  • 加入時の工事負担額が60ヶ月分割になっていて、未だ残額が1万6千円程度残っている。分割額は契約を続ければ実質無料だが、解約した場合は残額を払う必要がある。

要するに解約した場合の費用が他社に比べて全般的に高い。

So-net auひかり
(3年前の契約)
金額 備考
解約金 16,500 新月以外
残工事費 16,200 9月解約
施設撤去料 31,680  
合計 64,380  

 

 

そんな不満がありつつ、面倒くさいのでそのまま続けていたが、次の更新月は更に3年後になるので、この機会に乗り換えようと思った。

(次回に続く)

プライバシーポリシー 免責事項