keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【使った感想】Amazon Echo show 5 〜 天気予報、You Tube、時計がGOOD!


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

プライムデーで購入

7月のAmazonプライムデーで定価8,980円のAmazon Echo Show 5(エコーショー5)が3,980円と半値以下に安くなっていた。以前から気になっていたのだが、自宅にはEcho dotが2台あり、家族に無駄遣いと言われるので、迷っていた。今回は大幅値引きなので思い切って購入。やはり、Amazonバイスはセールで買うのが一番だ。

リビングに置いてあるEcho dotと交換する。Echo Dotは主に天気予報と音楽を聞くのに使っていて、使用していて不満はないのだが、画面の付いたEchoってどんなものか一度試してみたかったのと、Prime Musicでは聴けないYou Tubeの曲を聞きたかったのが、主な購入の動機である。

 

最初の感想

Echo Dotと似ている青い箱を開けると、本体と電源アダプターがコンパクトに収まっている。メッセージカードが気持ちが良い。

電源を入れるとセッティングが自動的に始まり、アプリのアップデートやインストールで何度か再起動したが、すんなりと終了して、起動した。説明書ではWi-FiのID、PWを用意してくださいと書いてあったが、特に必要な場面はなかった。

 

 

デフォルトのホーム画面は観葉植物とデジタル時計。アレクサと呼びかけると、画面の下に、と同じような青い光の線が出てきて反応しているのがわかる。

口コミで、Echo Show 5は少し音声感度が悪いと書いてあったのが気になっていて、確かに反応がecho dotより多少悪いような気もするが、置いた位置も違うし、使っていて気になるほどではない。区切りながら話すと、反応が良い気もする。

 

天気予報

まず、いつも使う天気予報がどのように表示されるか試してみた。

画面があるので一部省略されるのかなと思ったが、「アレクサ、今日の天気は?」も聞くと、Echo Dotと同じ内容で答えてくれる。画面には、1時間ごとの天気が表示されるので参考になる。

 

「台風はどこ?」と聞くと、音声と同じ情報が文字で表示されるが、天気図などが表示されないのは少し残念だ。

 

You Tube

You Tubeについては、画面が小さいので動画視聴には期待していないが、Amazon Music Unlimitedに入っていない曲も聴ける。特に今はMusic Unlimitedに入っていないので、 Music Primeの曲より、音質はやや劣るものの、格段に多くの曲が聴けるのがうれしい。

「アレクサ、ユーチューブ」と呼びかけるとYou Tubeの画面になり、曲名やミュージシャン名を告げると画面のサムメイルが表示される。

 

例えば「アレクサ、ホテルカリフォルニア」と言うと、イーグルスのホテルカリフォルニアの音源やライブ映像が恐らく人気順で表示されるのだ。それをタッチして再生する。

 

 

音楽再生と違いそのまま再生されることはないのが少し不便かもしれないが、You Tubeなどの動画視聴は音声だけのecho dotにはないのでうれしい。

 

音楽再生

 

音楽再生では、Amazon Musicを再生すると、歌詞が字幕で表示されるのがうれしい。小さな画面だが文字が大きいのでよくわかる。ただし、リクエスト後しばらくすると、ホーム画面に戻って見れなくなる。もう一度、「アレクサこの曲は何」と呼びかけると音楽再生画面に戻るが、それも面倒くさい。何かいい方法はないのかな。

 

 

ホーム画面

ホーム画面はデフォルトのデジタル時計以外に設定メニューから色々選べる。

試して見るといろいろカスタマイズできるが、「ホーム・時計」の「クラシック」の中にある、からくり時計風のアナログ時計が一番気に入っていて、壁紙を黒っぽい色に変えて使っている。

 

普段の画面もいいのだが、画面の明るさを自動にして部屋の電気を消すと、次第に画面が暗くなり文字盤と針がイルミネーションのように浮き立つのがとても美しく、それもやがて消えていくさまがなぜか心地よい。

 

その他、ありがとうというと出てくるハートの風船の画面や、「おやすみ」と言うと羊が次々と出てくるアニメーションも面白い。

 

 



おわりに

音声だけのEcho Dotもシンプルでいいが、画面付きのEcho Showはやはり付加価値があり、アレクサが好きな人なら一度は試す価値のある製品だと思う。

Amazonバイスは7月のプライムデー、11月から12月のブラックフライデーサイバーマンデーなどのセールで大幅値引きがあるので、待てるのであればその時の購入がおすすめです。


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト

プライバシーポリシー 免責事項