keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】虫の声にふと思う、人類の未来


昨夜、虫の声を聞いた。盛夏から晩夏へ、セミから秋の虫へ。季節はゆっくり変わっていく。

 

自然の声を聴きながら、今の世界を考えると、人類はやがて自然から淘汰されるのでは?と唐突に思ってしまった。

 

「機関銃を持った猿」と「種の保存を忘れた頭でっかち」。このまま変わらなければ、本当にそうなるのかも知れない。

 

文明という進化の過剰適応。神に背いた科学の暴力と、身の程知らず、独りよがりで不完全な理性。

このままだといずれ限界かもしれないな、と。

 

✅ こうならないようにしたいですね…図鑑アフターマン


アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑 児童書版

✅ 大人用


アフターマン――人類滅亡後の地球を支配する動物世界

プライバシーポリシー 免責事項