keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【随筆】古い定期入れ

f:id:keepr:20240304201919j:image

 

家族が貸してくれと言うのでしばらく使っていなかったSuicaを取り出したら、定期入れの端の革が破れていることに気づいた。

 

よく見ると他の部分もところどころ破れていて、元の革の色も分からないくらい黒光りしている。一体何十年使ったのかと呆れる。

 

替わりを探すが、好みの品が見つからない。ネットには似ている製品もあるが、毎日使うものだから、店で現物を見て買いたいのである。

 

地元の本屋さんの文具売り場で比較的好みに近い製品があった。今の製品を出して比べるとよく似ている気がする。革に刻まれた刻印を見ると、今の製品のおぼろげな刻印と同じ。仕様も全く同じである。

 

もう当然売っていないものと思っていたから、心の中で飛び跳ねてその場で購入した。

 

一方、使っていた定期入れはいつ、どこで購入したか気になった。

 

定期券を指でスライドできる形だから、昔の電磁式定期券を使っていた頃に買ったとすると、今のようなタッチ式のSuicaなどが出現する前か。Suicaが2001年、PASMOが2007年の登場なので、少なくとも2007年以前だったのではないか。

 

買った店が思い出せればもっと記憶をたどれるのだが、丈夫なものを買おうと思ったこと、その前は緑色の定期入れだったことくらいしか覚えていない。

 

買った店は、S駅前のキムラヤ、勤務先の近くにあったT産省などの役所の地下の売店、S区のデパート、あるいは地元のIドーのいずれかだったような気がする。もはや定かでないが、夢の中で思い出すことがあるかもしれない。

 

それにしても恐らく15年以上、よく今まで保ってくれたと思う。中身を入れ替え古い定期入れを広告の紙に包んでゴミ箱に入れた。

 

新しい定期入れは多分最後の定期入れになるだろうなと思った。

 

 

レイメイ藤井という日本の老舗オフィス用品メーカーのBLOOMSBURY(プルームスベリー)というブランドの製品です。本当に長持ちしました。


【3/4(月)20:00-11(月)1:59限定★抽選で2人に1人が最大300%ポイントバック★要エントリー】レイメイ藤井(Raymay) ブルームズベリー パス入(ファースナーポケット) ワイン NP8003Z 2面パス入 ファスナーポケット付

ブルームズベリー:レザーグッズ&携帯小物:株式会社レイメイ藤井

プライバシーポリシー 免責事項