keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】パンツスーツの女性


f:id:keepr:20240311125027j:image

1980〜90年代のことだったろうか。雇用機会均等法の制定などで総合職の女性が登場し、男性のスーツに対応するように、職場で黒いスカートスーツやパンツスーツを着始めた。


最初見かけたときは宝塚の男役のようで、男の真似をして変だな、もっと女性らしい服装はないのかと違和感があった。


だが、女性の社会進出(こういう言葉ももう古いのだろうが)に合わせて女性の黑スーツ姿に違和感はなくなった。


だから女性の黒っぽいスーツ姿は自分にとってある意味時代の変化の象徴である(時代の変化がいいのか悪いのかは別にして)。


慣れというのは恐ろしい。今では若い女性のリクルートルックに、華やかなお洒落着よりむしろときめきを感じたりするのである。

 

スカートスーツバージョン

 

f:id:keepr:20240311125102j:image

 

陰影なし

f:id:keepr:20240311125039j:image

f:id:keepr:20240311125145j:image

 

 

⇩ 雇用機会均等法が制定された1985年。テレビドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」の主題歌だったこの曲が流行りました。スナックのカラオケで歌ったことを思い出します。

 


恋におちて

プライバシーポリシー 免責事項