keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム・ペイント】季節の変化。街で見たきれいなおねえさん

f:id:keepr:20240313162702j:image


今日は温かで穏やかな日。気候不旬の中でも春が間違いなく巡って来るのが面白い。


考えてみれば、季節の変化は地球が傾いて太陽の周りを公転しているから起こるので、気候変動よりも不変でずっと確かなことなのだ。

 

国立科学博物館-宇宙の質問箱-地球編


ところで「地球温暖化」、最近は「気候変動」という言葉がよく使われるが、マスコミでよく報道される危機的なシナリオは、実は予測値の中で最悪のケースを元にしたシナリオらしい。


地球温暖化のファクトフルネス

 

リスク管理としては正しいのだが、エネルギー問題、経済、産業、人の生活に大きく関わるだけに、それを目標にして厳しく脱炭素を目指すことが正しいのか、どうもよくわからない。


太陽光発電風力発電だけで今の生活を維持することは困難だから、危機的なシナリオを突き詰めると、結局、原発を認めるかどうかになるが、これもいくら考えても結論が出せない問題だ。復興には程遠い福島の惨状を見れば危機管理が甘々な日本で安易に推進することは考えられないのだが…

 

 

さて、冒頭の絵は街で見かけたきれいな女性。大きめの黒いジャンパーにグレーの短パン、白い厚手のソックスとスニーカーが印象に残リました。


陰影なしVer.


f:id:keepr:20240313162719j:image

 

 

プライバシーポリシー 免責事項