keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】「長泉院」の石仏と坂道(南足柄市)

南足柄市にある「長泉院」(曹洞宗)は小田原近辺の寺院の中で、静かで落ち着いたたたずまいの寺院。 門前に並ぶ石仏や、杉の木立の中、天まで続くような参道はまるで古都の寺のようです。 こちらの石仏群のたたずまいが好きです。 何か心が洗われて落ち着く…

【使用した感想】フェザー安全剃刀「サムライエッジ」はコスパが高い。日本製カミソリは高品質、低価格でおすすめ

髭剃りを「サムライエッジ」に替えてみた サムライエッジの使い心地 メリット デメリット 総合評価 まとめ 髭剃りを「サムライエッジ」に替えてみた 若いころから髭剃りは安全カミソリを使っていて、ずっとシックを使っていた。ジレットでなくシックを使って…

【シリコンスチーマー】時短・簡単・ヘルシーな調理器具シリコンスチーマー。メリット、デメリットとおすすめ製品5選

シリコンスチーマ はじめに シリコンスチーマのメリットとデメリット メリット デメリット シリコンスチーマー使用の注意点 シリコンスチーマーのおすすめ製品 ルクエ スチームケース レギュラーサイズ メトレフランセ シリコンスチーマ― M 和平フレイズ シ…

【ゴキブリ対策グッズ】暖かくなると動き始めるゴキブリ、強力なグッズで早めの対策を!

ゴキブリが動き始める ゴキブリ対策にはまず部屋の掃除と整頓 薬剤で強力なゴキブリ対策を! 設置タイプ 毒エサ(殺虫剤)型 捕獲型 忌避型 スプレータイプ 殺虫剤型 冷却型 忌避型 くん煙(くん蒸)タイプ 煙型 水型 霧型 各タイプの特徴を生かして対策を …

【散歩】松田山「西平畑公園」(ハーブガーデン)の河津桜。今満開です

最近テレビニュースや天気予報でよく登場する(もしかしたら首都圏だけかもしれませんが)松田山「西平畑公園」の河津桜。 隣接している「松田山ハーブガーデン」の白い建物がランドマークのように麓からも目を引くので、地元ではハーブガーデンの河津桜と言…

【散歩】「小田原梅の里さんぽ」曽我瑞雲寺の紅梅!

keepr.hatenablog.com keepr.hatenablog.com 御殿場線の踏切 曽我の瑞雲寺 瑞雲寺は曽我梅林の中で一番好きな場所です。穴場でおすすめですよ。 近くの中河原梅林 こちらはこれから開花です 踏切を渡って帰ります // リンク // リンク

【散歩】小田原フラワーガーデン「渓流の梅園」。今見頃です

本館向かって左にある河津桜。 ここに植えられていると気づかなかったのでうれしくなりました。 見頃です。 渓流の梅園は今がちょうどいいかもしれません。 花の数はこれからの方が増えるので、まだまだ見頃は続きます。 どうぞお出かけください。 // リンク…

【電子レンジ】一人暮らしの電子レンジおすすめ12選。種類、選び方とおすすめの製品。

一人暮らしで電子レンジは必要性の高い製品ですが、オーブン機能付きのもの、スチーム機能付きのものなど多機能の製品が並んでいて迷ってしまいます。この記事では、なかなかわかりにくい電子レンジの種類、一人暮らしの電子レンジの選び方(使用目的、庫内…

【冷蔵庫】一人暮らしにおすすめの冷蔵庫12選。サイズ、容量、静音性、注目ポイントは?

はじめに 一人暮らしの方の冷蔵庫の選び方 冷蔵庫のサイズ(容量)~自炊の頻度で考える 大きめのサイズの製品にするメリット 大きめのサイズの製品にするデメリット 搬入・設置スペースの可否~買う前によく考えよう ドアの開閉の向き~これ大事です 冷却方…

【衣類乾燥機】毎日の洗濯干しの手間から解放。衣類乾燥機おすすめ8選+1。一人暮らしの方にもおすすめ

はじめに 洗濯干しの悩み ドラム式に買い替えなくても大丈夫 衣類乾燥機の種類 電気式とガス式~メリット・デメリットを知って選ぼう 洗濯乾燥機(ドラム式)と衣類乾燥機の違い~低価格と洗濯・乾燥の並行がポイント 衣類乾燥機のメリット、デメリット~干…

【本の感想】五十嵐 貴久「贖い(あがない)」

贖い あらすじ 目次 感想(ネタバレ) この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 東京、埼玉、愛知の三つの都県で起きた殺人事件を追う各警察本部は、様々な障害と偶然のきっかけを経て、重なり合う一人の容疑者にたどり着く。その人物の…

【おすすめ】一人暮らしのコンパクトなテレビ台が欲しい。今のテレビ台は大きすぎる。

テレビを買っても、テレビ台(テレビボード)がないとテレビがよく見らないですね。 でも家電量販店でもネットでもテレビ台というと大型テレビ用の大きな家具調テレビボードが多く、なかなか部屋には置けません。 そこでこの記事では一人暮らしの方向けにコ…

【快適なマスク生活に】ヒノキの香りのスプレーで消臭と森林浴気分を!

コロナ禍でマスク生活が長引いていますね。例年でも花粉症でマスクの機会が多い季節ですが、マスクが必需品の生活はこれからもしばらく続きそうです。 長時間マスクを着用していると匂いが気になります。とはいえ頻繁にマスクを変えるのは難しいので困ってし…

【散歩】曽我梅林の白梅「小田原梅の里さんぽ」その2

keepr.hatenablog.com 曽我梅林散歩の続きです。 曽我の城前寺とともに歴史の深い「宋我神社」 奈良県橿原市曽我町とゆかりがあるとは今まで気が付きませんでした。 ご神木のケヤキ。丸いのは鳥の巣でしょうか。 曽我梅林では日が当たるところはもうかなり咲…

【散歩】曽我梅林の白梅「小田原梅の里さんぽ」その1

小田原の梅の名所は曽我梅林、小田原城址公園、小田原フラワーガーデン「渓流の梅園」ですが、昔から一番有名なのが、富士山を望み約3万5千本の梅が咲く曽我梅林。 観賞用でなく、梅干し用の梅の畑なので、大部分が白い梅なのですが、周辺を含めて梅の木だ…

【おすすめ】一人暮らしの洗濯機12選。静音性、ランニングコスト重視で選ぶ縦型・ドラム式洗濯機

はじめに 安心で快適な暮らしには洗濯機は必要 洗濯機は選ぶのが面倒 縦型洗濯機とドラム式洗濯機 縦型洗濯機の特徴と長所・短所 ドラム式洗濯機の特徴と長所・短所 縦型とドラム式のどちらを選ぶか 一人暮らしの洗濯機の選び方 容量~洗濯の量、頻度で選択 …

プライバシーポリシー 免責事項