keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】練習「JK」



 

過去記事更新のため投稿は一週間ほどお休み。季節家電の記事を更新したら、先日は20℃以下に冷え込んだせいか、アクセスが増えた(ありがとうございます)。

 

描画練習で女子高生の絵を書く。

※「JK」と呼ぶのは恥ずかしいのだが「女子高生」とそのまま書くのは更に恥ずかしいので…😂

 

体のバランスがうまく取れず何度も書き直して6等身が一番しっくりきた。

 

今まで基本7等身で描いていたが、なぜか上半身が長く体も細くなりがちだったので、もしかすると自分には6等身の方がいいのかもじれない。

 

6等身の場合、頭の高さ(髪の厚みを除く)を1とすると、

縦の比率は頭頂から胸まで1.8、ウエストまで2.5、腰(骨盤)まで3、足の付け根まで3、膝(中央)まで4.8、くるぶしまでが6.0、靴底まで6.4程度(6.5等身と言っていいかも)。

 

横の比率は顔幅0.7、肩1.3、ウエスト、0.9腰1.3だった。



マンガやアニメでは違うと思うし、あくまでも個人的感覚ですが…。

 

ハイファイセット「最後の春休み」を聴きながら


最後の春休み

 

アナザーバージョン

 



 

アイビスペイントの背景素材を使いました。)



 

 

プライバシーポリシー 免責事項