keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【タブレット】タブレットを初期化したら頻繁なシャットダウンが治った話+SIMフリー格安タブレットのおすすめ

f:id:keepr:20231024121137j:image

2年半前にAmazonで買った10インチの中国製のSIMフリータブレット「BLACK VIEW Tab8」。2万円以下の値段の割に普通に使えて、グーグルドキュメントの入力、ブログ記事の作成、Kindleでの読書などでよく使っていて、スマホより使用時間が長い日もある。SIMフリー端末なので、楽天モバイルのSIMを入れて月1000円で外でもストレスフリーで使用できている。

 

ただ以前から時折突然シャットダウンすることがあり、まあ、値段相応で仕方がないかなと思っていたが、1か月ほど前から頻繁にシャットダウン、時には起動してから1分後に落ちることもあり困っていた。

 

最近特に新しいアプリも入れておらずOSも最新。RAMが4GBなので、処理が輻輳しているせいかもとバックグラウンドで起動するアプリを最低限にし、アプリの同期も極力減らしたが、やはりKindle読書中などに突然落ちる。

 

ストレージを確認すると64Gの4分の3、50GBほど使っているが、そのせいとも思えない。考えられる方法を全て試してもダメなので最終手段として端末の初期化を決断した。

 

初期化後の手続きが面倒くさそうで嫌だったが、Wi-Fiのパスワードをあらかじめ用意するなど準備していたので、思ったより簡単にできた。

 

データのGoogleドライブからの引き継ぎ(主に使用しているスマホのデータ?)画面でアプリを引き継ぐか迷ったが、1つ1つインストールするのも面倒なのでとりあえずアプリも引き継ぐことにした。

できるだけ軽くしたいので不要なアプリは事後削除。引き継ぎ時にアプリを取捨選択できるようになっているといいのだが。




ストレージの使用状況を確認すると20Gを下回っている。内訳はシステムが9Gとアプリが11G程度だけだが、それでも使い初めから64Gの3分の1を使用している。最近のシステム、アプリはデータ量が多いのでこれは仕方がないか。やはり128GBは欲しいところだ。




初期化後はシャットダウンすることなくスムーズ作動している。SIMを入れたまま初期化したことが多少不安だったが、アンテナが立っているので楽天モバイルのSIMも認識していると思った。

 

ところが外出時に使ってみるとネットに繋がっていない。設定からAPNを設定して無事に繋がった。設定には、このタブレットを購入しAPNを入力したときに投稿した記事が大変役に立った。記録は残しておくものですね。

 

keepr.hatenablog.com

 



ただシャットダウンの原因は結局わからなかった。今後は新しいアプリを入れず、データもあまりやアプリはできるだけ入れずにないで使おうと思う。バッテリーの寿命もあるがあと2年位は頑張って欲しい!

 

⇩ 買い替えの場合こちらが候補でした。

 

✅ Blackview Tab15 Pro タブレット (10.5インチSIMフリー ROM256GB RAM14GB)

 

✅ TECLAST T45HD(10.5インチSIMフリー ROM128GB RAM16GB)

 

プライバシーポリシー 免責事項