keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】「白いキャミソールの女性」



 

チャットGTPの登場以降、生成AIの発展は目覚ましく、最近は有料の画像販売サイトでもAI生成画像をよく目にする。

 

有料だけあって無料のアプリで作ったものとは品質が全然違うが、「X」(旧ツイッター)を見ても本物の写真のような女性の映像が数多く投稿されている。あまり好みではない萌えの作品もあるが、実写と見間違えるほど自然で高品質な作品もかなりあるようだ。

 

⇩ 例えばこちら

 

並べてみると顔の表情に変化が乏しいこともあるが、このレベルのフォトグラフィがAIで創れてしまうと自分で描くのがバカバカしくなる…。

 

とは言え、生成AI画像を作成するには、ノウハウ、コストが必要だし、可能だとしても簡単に作成できるのも面白みがないので、引き続きペイントソフトでの描画は続けるだろう。

 

冒頭の絵は、AIの作品や江口寿史さんの女性画も参考に、キャミソールを着た若い女性を描いてみたもの。出来栄えはまだまだです…

 

なお、冒頭の作品はペイントソフトで作成したものをそのままアップしましたが、下の作品はスマホデフォルトの写真ソフトで自動調整したものを掲載しました。コントラストと彩度が上がって鮮やかになりました。この手があったのかと。

 

アナザーバージョン(アイビスペイントアプリの背景画像を使いました)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項