keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【テレビ】良作の多い今期夏ドラ。後発の朝日放送『何曜日に生まれたの』も面白そう。主題歌、ホリーズ「バスストップ」の懐かしさに痺れた!

※番組ホームページを参考に描画

 

この夏のテレビドラマは当たりだ。

のほか、織田裕二伊藤沙莉のテレ朝「シッコウ!!〜犬と私と執行官」など、次週が楽しみな作品が多い。

 

8月6日(日)から始まった『何曜日に生まれたの』は野島伸司脚本、主演が好きな飯豊まりえなので、どんなものかと第1回を見た。

『何曜日に生まれたの』|朝日放送テレビ

 

のっけから落ち目の漫画家(陣内孝則)が高飛車な編集長(シシドカフカ)にぼろくそに貶される場面や、引きこもり(「コモリビト」というらしい)の娘すい(飯豊まりえ)を主人公に作品を書くという展開に大丈夫?と心配になる。しかし、すいが引きこもりに関する真実を話し始めたあたりから、無茶振りの大人気ラノベ作家(溝端淳平)や高飛車編集長が本当はいいやつだと思えてきた。

 

とどめは、遅いオープニングで流れた主題歌がなんとホリーズの「バスストップ」(1966年。平浩二ではない)。懐かしさと意外さに唖然とした。

 


バス・ストップ

⇩ この時代の洋楽は強く心に残ってます

keepr.hatenablog.com

 

この曲はエンディングにも流れて、何てドラマに合うのだろう。選んだ人は脚本家なのか演出家なのかわからないが、センスの良さにしばし感動した。

 

第1回を見た限りでは、これからの展開は予測不能だが、多分毎週見るだろう。今期のドラマに楽しみな作品がまた1つ増えた。

プライバシーポリシー 免責事項