keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)10/14現在 神奈川県小田原市周辺~横浜スタジアムの感染実証実験が信じがたい

f:id:keepr:20201016101632p:plain

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

  • 10/14  40代 男性 松田町  (軽症、濃厚接触者)

 お大事になさってください。 

 

横浜スタジアムの「感染実験」

www3.nhk.or.jp

mainichi.jp

このニュースを見て唖然としました。人体実験じゃないですか。横浜スタジアムで10月30日から11月1日に行われる阪神との3連戦で、現在5割を上限としている観客数を8割、9割、満員まで増やして、「感染防止の実証実験」をするようです。感染防止とマイルドに言葉を言い換えているが、要するにオリンピック実施準備の感染するかしないか人体実験でしょう。

すごく違和感があります。

  1. 感染が減少せず、入国制限漸次緩和など、むしろ感染拡大が懸念されるこの時期になぜ行うのか
  2. 現在東京に次いで感染者が多く、高止まりしている神奈川県で、しかも多くを占める横浜市でなぜ今行うのか
  3. 黒岩知事や林市長はなぜ県民、市民危険にさらす実験に協力するのか。むしろ推進しているように見える
  4. 入場者自身は自己責任だとしても、電車、立ち寄る飲食店、家族等周囲の人など無関係の人に感染したらだれが、どう責任を取るのか
  5. 実験」で感染して陽性がわかるまで10日ほどかかるか、それまで自由に行動させるのか

 

昨日の分科会ではこれが了承されたとのこと。仮に3-5月ごろの専門家会議だったら到底認められるものではないのに。

今の分科会は完全に政府の諮問会議化していて、国の施策にはNOとは言いません。それを専門家の了承を得たなどというやり方は本当に姑息怖いです。

背後に菅氏強権が思い浮かびます。なんでこんな国になってしまったのだろう。

黙っていてもいいのでしょうか。

  

keepr.hatenablog.com

 

keepr.hatenablog.com

 

ということで、引き続き、大変残念ですが、感染防止の方法が以前よりはわかってきて防衛力UPはしていることが唯一のよりどころなので、引き続き、自分でできる自衛策を続けるしかないですね。うーん…

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」はできるだけ避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 食事の時はできるだけ話はやめる。

 

日本製マスク(楽天市場)

ハンドソープ(楽天市場)

ハンドソープ(Amazon)

アルコール消毒液(Amazon)

  

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

プライバシーポリシー 免責事項