keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)10/8現在 神奈川県小田原市周辺~経済優先の更なる入国緩和は無謀

f:id:keepr:20201009131240p:plain

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

  • 10/7 70代 女性 小田原市 (無症状、濃厚接触者)
  • 10/8 40代 男性 箱根町  (軽症、感染経路不明)

お大事になさってください。 

 

全世界対象の入国緩和が怖い~さらに11月からは14日間の自主隔離も免除

10/1からの全世界からの入国制限緩和が、感染拡大につながる可能性が高いと、前回の記事で書きました。

 

keepr.hatenablog.com

 

さらに、昨日の報道では、政府は入国制限をさらに緩和し、全世界を対象に、海外に出張した日本人や在留資格を持つ外国人が日本に入国する際、一定の条件のもとで14日間の待機を免除することを、今月にも決定し、11月から実施する方向とのこと。

 

www3.nhk.or.jp

 

アメリカ、インド、ブラジル、ヨーロッパから帰国して、そのまま街に出るのですか。出張帰りだろうと感染リスクは変わらないのに、大丈夫という理屈があるのか非常に疑問です。

 

経済再生を重視する菅義偉首相の強い指示があったとの報道もあります。やはりコロナの感染防止が最重要課題でなく、感染を許容させながら経済を動かしていくというのが、菅氏の狙いなのですね。

 

マスコミも同じ懸念をもっています。

mainichi.jp

 

説明をせず(できず)、強権で押し通す菅氏には大きな恐怖を感じます。 

 

ということで大変残念ですが、感染防止の方法が以前よりはわかってきて防衛力UPはしていることが唯一のよりどころなので、引き続き、自分でできる自衛策を続けるしかないですね。あーあ…

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」はできるだけ避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 食事の時はできるだけ話はやめる。

  

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

コロナウィルス対策グッズ(楽天市場)

コロナウィルス対策グッズ(ヤフーショッピング)

コロナウィルス対策グッズ(Amazon)

プライバシーポリシー 免責事項