keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】仕事の夢

f:id:keepr:20231108151903j:image

 

最近仕事関連の夢を見ることが多い。何かを暗示しているというより、昔の記憶をたどるような夢だ。最近覚えている夢の内容を近いもの順に書いてみた。

現実そのものの内容はないが思い当たることもある。あまり愉快ではないな〜。

 

● 非常勤で仕事をしている私に〇〇の部署に行ってくらいかと話。そういえば昔関連の仕事をしたことがあった。その打ち合わせの懇親会に誘われて一瞬迷ったが行くと返事した。勘定区分が〇〇と✕✕になっているが足しても総計と違うのは両方またがるものが入っていないことに気づき、昔のファイル資料を探しているが見つからない。時間がない、一日が終わってしまう。無駄に時間を使っていると思いながら。コンピュータで帳簿を調べれば良いのにと頭の片隅で思っている。


● 仕事で融資先に行き説明を聞いているが、内容が全く頭に入らない。努力しているのに眠気が差しているときのように全く何も分からない。同僚が(誰だったか)心配しているがだめだ!全く理解できない。

● 偉い人の室に呼ばれた。何か辞令がわたされるのか?他に秘書室の生意気そうな若い女性も呼ばれている。女性がその前に10分仕事の説明させてくださいとおかしなことをいっているので、おいそんなことを言う場面かよと注意する。ところが自分への辞令はクビだと言われ唖然とする。何で自分がクビにならなければならないのか、ミスの心当たりはあるがあれはそれほどのことかと抗議するが聞いてもらえない。


● 管理者の自分。大通りで同僚と何かを見張っている。しかしその甲斐もなく数人の何者かに侵入される。


● 所長室でなにかの処分を言い渡す準備で管理者が集まっている。なれないのでどうすればいいかわからない。秘密の人事記録を隠すためか同僚はキャビネットの天板と天板を養生テープで塞いでいる。何をしてるんだ、お前もやれと怒られる。そんなことをしなくても必要な書類だけ隠せばいいのにと思う。

 

プライバシーポリシー 免責事項