keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【急告】直ちにウイルス検査を拡大せよ!

函館でコロナウイルスで亡くなられた。 10日前から肺炎で咳と発熱があったのに、検査もしておらず、なくなったあとの検査でコロナウイルスが確認された。 政府は重症化防止のために、検査対象を絞っているとのことだが、その結果がこれ。 何が重症化防止だ。…

【意見】コロナウイルスの受診基準は人を殺す基準ではないか?

コロナウイルスの受診基準で、 ・37.5度の熱が4日以上続いた場合 とありますが、これがよくわかりません。 そもそもウイルス検査をしていないので、なんの病気か不明の状態。インフルエンザかも、他の重篤な病気かもしれません。 すぐ病院に行かないと手をく…

【感想】病室で念仏を唱えないでください

今クールは、医療ドラマが多く、意外にも「恋は続くよどこまでも」が好調だという。ふーん。 自分は「病室で念仏を唱えないでください」は一番面白く楽しみにしている。題名からして際物かと思ったのだが、内容はきちんとした救急もので、熱血の坊さん医師を…

【感想】恋は続くよどこまでも

今クールは、医療ドラマが多く、今日のヤフーニュースでは意外にも「恋は続くよどこまでも」が女性の指示を受けて好調だという。古典的なラブコメが受けているらしい。 俺はドジで間抜けな「勇者」の看護婦が、採決で失敗したが、同室の患者が励ましているシ…

【意見】オリンピックはどうでもよいが

コロナウイルスでオリンピック開催が、難しくなってきますが、もはやそんなことどうでもいい。 問題はコロナウイルス対策で日本政府の無能ぶりが世界中に知れ渡ってしまったこと。 中国の対策の方が実効性があり、まだ評価できる。 危機に対して何もしない、…

【意見】マスクの供給さえできない政府

未だマスクが店頭に並ばない。 ・以前よりさらにひどくなっている感じも ・菅官房長官が供給見通しがあるといった期日から更に1週間だったが、だめ。 ・マスクの供給すらできない政府はもうだめ。 ・3月には月産6億枚との報道もあったが、6億枚で足りるわけ…

【意見】武漢の医師に日本を心配される!

これも先程のサタディステーションからですが、武漢で治療にあたっている医師が、 ・日本は政府も国民も認識はのんびりしすぎ。危機感がない。 ・人口密度の高い日本は、このままでは武漢以上の感染になる。 とのコメント。 こちらも全く同感です。 とうとう…

【意見】新型肺炎の受診の目安がおかしい

同じくサタディステーションで岡田先生が、 ・厚労省の新型肺炎、受診の目安はおかしい ・37.5度が4日以上となっているが、インフルエンザだと24時間にタミフルを使用することが必要。これでは間に合わない。 ・高齢者は2日でもインフルエンザが手遅れになる…

【意見】日本の感染者は万単位。サタディステーション

サタディステーションで、岡田先生が ・もう流行早期でなく、拡大早期。 ・国内感染者は万単位でいる。 ・政府の強力な政策、移動規制がないと、拡大し医療崩壊に陥る。 とのコメント。 全く同感です。

【意見】新型肺炎の受診の目安は変。

コロナ肺炎の受診の目安がおかしい。 37.5度が4日以上続かないと検査しないなんて、これ、重症化防止などと言ってるけど、重症化、感染拡大させるための基準としか思えない。 普通、37.5の時点で病院行くでしょ。風邪、インフルエンザ、その他の病気かもしれ…

【急告】マスクをやめてはいけません!!

最近コロナ関係でテレビによく出てくる久住医師が「マスクは感染予防に役に立たない」ということを強調しています。 マスクの網目がウィルスより荒いので感染予防には役に立たないという主張です。 もちろんそんなことはわかっています。 以前からインフルエ…

【知ってほしい】コロナウイルスに対する専門家の意見

いろいろな医師、専門家がテレビに出るが、聞いていて頷けるのは、今のところ、岡田先生と水野先生だけ。正しい情報、見解を参考にしてください。

【本当と思う】コロナウイルス日本の感染は広がっている可能性大

ヤフコメより引用 gnm〇〇さん おそらく国内でも既に感染が蔓延してるだろう。 今はクルーズ客船のみに焦点が絞られて報道されているが、昨年に新型コロナウイルスによる感染が発生してからどれだけの人が日本に出入りしてるだろうか?既に全国各地に感染者…

【意見】日本でコロナウイルスの感染者数が増えない理由

武漢関係でないと、コロナウイルスの検査はしてくれない。 これで感染者が見つかるわけがない。 www.rgmc.izumisano.osaka.jp 日本感染症学会も「市中でも散発的な流行が起きている可能性は否定できない」 とコメントしています。 「流行を受けて医療機関、…

【意見】無防備大国日本をどうにかしよう

新型コロナウイルスが広がる中、ただ漫然と武漢からの観光客を受けいれていた日本。 今や、世界第二位のコロナ大国になってしまった日本。 不倫騒動の厚労省女性審議官がコロナ対策の担当としている日本。 市中に感染が広まっているかもしれないのに、武漢県…

【意見】やはりマスク売り切れの犯人は中国人。

headlines.yahoo.co.jp www.chosunonline.com 中国を更生させたい! 病気を発生させ、流行らせ、それでも偉そうにしている民族を更生させる方法はないのでしょうか。

【意見】やはりマスク売り切れの原因は中国人!

NHKニュースでやっていた。 彼らのせいでマスクがなくなりました! 困りますよ。マスクの生産の半分は中国なのだから、自分の国で買ってくださいよ。

【意見】マスクがない!パニックになるな!

地方都市だが、今日はとうとうどこにもマスクがなくなった。 そろそろ日本中か気づき、パニックになりそう。でも落ち着いて。マスクがなければ必ず感染するわけでない。 人と正面から接触する機会を減らして、やり過ごそう。ハンカチでも口元にやれば無いよ…

プライバシーポリシー 免責事項