keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

2020-02-22から1日間の記事一覧

【意見】武漢の医師に日本を心配される!

これも先程のサタディステーションからですが、武漢で治療にあたっている医師が、 ・日本は政府も国民も認識はのんびりしすぎ。危機感がない。 ・人口密度の高い日本は、このままでは武漢以上の感染になる。 とのコメント。 こちらも全く同感です。 とうとう…

【意見】新型肺炎の受診の目安がおかしい

同じくサタディステーションで岡田先生が、 ・厚労省の新型肺炎、受診の目安はおかしい ・37.5度が4日以上となっているが、インフルエンザだと24時間にタミフルを使用することが必要。これでは間に合わない。 ・高齢者は2日でもインフルエンザが手遅れになる…

【意見】日本の感染者は万単位。サタディステーション

サタディステーションで、岡田先生が ・もう流行早期でなく、拡大早期。 ・国内感染者は万単位でいる。 ・政府の強力な政策、移動規制がないと、拡大し医療崩壊に陥る。 とのコメント。 全く同感です。

【意見】新型肺炎の受診の目安は変。

コロナ肺炎の受診の目安がおかしい。 37.5度が4日以上続かないと検査しないなんて、これ、重症化防止などと言ってるけど、重症化、感染拡大させるための基準としか思えない。 普通、37.5の時点で病院行くでしょ。風邪、インフルエンザ、その他の病気かもしれ…

【急告】マスクをやめてはいけません!!

最近コロナ関係でテレビによく出てくる久住医師が「マスクは感染予防に役に立たない」ということを強調しています。 マスクの網目がウィルスより荒いので感染予防には役に立たないという主張です。 もちろんそんなことはわかっています。 以前からインフルエ…

プライバシーポリシー 免責事項