keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】世事雑感 (2023.9.27 「103万円の壁」ほか)

うろこ雲

内閣改造

少し古いが。組閣の際女性大臣が最多などとマスコミが話題にしたが、外務大臣のほかは世襲議員ばかり。それを批判もしない。大臣ではない選対本部長になった小渕優子は会見でドリル事件などを問われ涙を流したが、甘えるのもいい加減にして。公である議員を世襲すること自体が甘えなのでは?

 

【ライドシェア】

タクシー運転手の人手不足に乗じて菅元首相やデジタル河野がライドシェア(いわゆる白タク)を推進しているらしい。犯罪、事故に対する客の安全は?2種免許は?国交省の方は外国人ドライバーの許可で対応しようとしているようだ。どちらも犯罪、事故が怖くて乗る気はしない。思いつきレベルであまりに対応が安易過ぎる。タクシー業界はコロナ禍で減った運転手を必死に集めているのに。

 

【103万円の壁】

配偶者控除、住民税、社会保険料の面でパート主婦などの就労の制限している103万円の壁の対応策として岸田首相が最大50万円給付を検討とのこと。すごい違和感。税制の問題なら境界を超える時の緩和措置など税制の改正で対応すべき。それを指摘できないコメンテーターもいかがなものか。税制改正より給付金でありがたみを演出したいのか。湯水のように税金を無駄遣いする岸田はもうイヤだ。

 

デジタル(実は名ばかり)河野を留任させ、危険が多く使い勝手の悪いマイナ保険証を強行突破しようとしている政権。ただ、安全保障など考えれば次の選挙で代わりに入れたい政党がない今の選挙制度は救いがない。中選挙区制に戻し自民をリベラルと真の保守に割る。そして難しいが個別の政策の決定に国民が参加できる仕組みがないとこの国は滅びるぞ。乗っ取られるぞ。

 

(敬称略)

 

 

keepr.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー 免責事項