keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】練習「セーター・ジーンズの女性」

 

主に若い女性を題材にイラストの練習をしている。顔の描き方は、本やネットの説明では最初に顔の輪郭を描くと書いてあるが、縦横比に迷うし、そもそも自分は楕円が上手く書けない😂…。

 

もちろん基本の描き方が正しいのだろうが、最初に顔の下半分の輪郭を書き、目と口の位置を決めてこら顔全体の輪郭を取る方が自分は書きやすい気がする。

 

今回も苦労したが、解説本のイラストを参考にして、猫の目タイプの瞳にしてみたらバリエーションが増えた。江口寿史さんのイラストもこんな目だ。

 

ウェーブのかかった髪型に挑戦、黒や茶の色を付けると重くなってしまう。少女漫画で髪に網掛けをしないのが違和感があったが、そうする理由がわかった気がする。それで髪を淡い色にして、瞳の色を合わせたら意図せず外国人風になってしまった😁。

 

セーターは女性らしいフワッとした感じが出せない。難しいです…

 

※ 絵の背景はアイビスペイントの「素材」を利用しました。

 

アナザーバージョン

 



線画バージョン

 




ビル・エバンス「枯葉」を聴きながら


枯葉

プライバシーポリシー 免責事項