家電量販店で6TBのハードディスクが販売されていて、東芝やバッファローの製品でも値段は12000円程度。安くなったものだと思ったらネットでは6TBでも1万円以下が、IOデータやバッファローの製品でも普通にあるのですね。HDの高容量=低価格化の流れは凄いです。
自宅で使っているのは500GBの製品ですが、取り貯めして、見る方が追いつかないので、すぐにディスクの残量が一桁になり、削除するのが結構面倒くさい。
気に入ったドラマは、一番感動した回の録画に鍵をかける(保護をする)ことも多いのですが、実際は後で見ることはほとんどない。でも、消すと後悔するような気がして、録画できる残量がだんだん少なくなっていきます。しかも最近は家族が鍵をかけるのを覚えてしまい、自分以上に鍵をかけて消さないものだから、残量不足に拍車が掛かっています。
とは言っても思い出のようなものだから、なかなか消せませんね。
ここは、4TBか6TBの大容量ハードディスクに変えてみるのも一つの解決策かもしれません。ハードディスクの耐用年数・寿命は3~5年程度と言われているので、クラッシュして録画した番組が見られなくなる前に新しい製品に買い替えることも必要ですね。
⇩ 現在、売れ筋のハードディスクはこちらで!