keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】結局テレビは視聴率!オリンピックとコロナと


f:id:keepr:20210730171109j:image


民放テレビ局の偉い人
:なんかさー、オリンピックの放送ばっかりだと苦情きてるんだけど、仕方ないよな。放映料もう払ってるし、視聴率取れるし。

 

部下 :一部そのような意見もありますが、大多数の国民は金メダルラッシュで喜んでますよ。まだ大丈夫ではないでしょうか。

 

偉い人 :うーん、ちょうどオリンピックもこれからという、間が悪い時にコロナが爆発したからなあ。少し国民のマインド冷めてないか?

 

部下 : 多少は…。まあ、とりあえず、うちは今のままでいいと思いますが。

 

偉い人 : 18時台のニュースでさ、ここ数日過去最大の感染者数なのにコロナの話題があまり取り上げられてないという苦情もきているし、そのせいかわからんが、視聴率が少し落ちてる。もうちょっと入れとけよ、いつもの医者も呼んでさ。少し悲観的なことも言わせとけ。

 

部下 :えっ、この間はコロナのニュースで高揚感を下げると、オリンピックの視聴率が下がるので、コロナの話題はいつもより控えめにするようにとのお話でしたが。よろしいのですか?

 

偉い人 :確かにそう言ったよ。NHK含めてオリンピックの視聴率が下がらんようにコロナの危機感を煽りすぎない、というのはテレビ界全体の暗黙の了解事項。それは変わらんよ。

だが、感染爆発なのに首相とか知事とかの発言が緩すぎるんで、国民の不満が増えているらしい。テレビ局にすればとばっちりだが。

NHKは18時台のローカルや19時ニュースで結構取り上げてる。あっちは上がってる。少しは通常モードも入れないと視聴者が離れるぞ。要はバランスの話だよ。ほどほどにな!

 


タカラトミー(TAKARA TOMY) リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム


トミカ トヨタ ジャパンタクシー 東京2020 オリンピック・パラリンピック


マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM) - Switch

プライバシーポリシー 免責事項