keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【散歩】8月連休中の「忍野八海」の様子

コロナ渦で最近観光に行っていませんが、車なら行き帰りは安全なので、久しぶりにドライブで忍野八海に行ってきました。

何年ぶりかな。


f:id:keepr:20200810170737j:image

天気予報だと曇りなので曇っているかと心配しましたが、薄い雲越しに陽射しがあり、暑いことは暑いが、暑すぎない気候。

村営駐車場に車を停めて、ぶらぶら歩く。観光の中心地の湧池の辺りはかなりの人出でした。

f:id:keepr:20200810170815j:image
中国、韓国の観光客がいないので空いているかと思いましたが、やはり、連休中なのででかなり混んでいました。首都圏近郊の車で行ける観光地なので人が来るのでしょうね。一人残らずマスクをしていました。日本人は偉い。外国の人もちらほらいらっしゃいましたが、日本人に習ってみなさんマスクをしていました。

政府無策で感染拡大が続く中、パンデミックにまではならず、今のところ持ちこたえているのは、こうした日本人の公衆道徳の良さのおかげでしょう。

 

下の写真は土産物屋さん横の池。ここは忍野八海の中には入っていないのですが、深い池ときれいな鯉が見どころで、いつも一番混雑しています。

売店を通らないと入れないので、売店も混雑。いい立地です。
f:id:keepr:20200810170925j:image

売店もリニューアルして、まるで高速道路のサービスエリアのように改装されていました。
f:id:keepr:20200810170945j:image

 

モケケの富士バージョンなどがありました。エイリアンみたいな「みつめるねこ」は不気味ですが味がある。流行るかな↓
f:id:keepr:20200810171010j:image

↓写真とは違いますが、これもかわいいです。

モケケ チモッケ ストラップ ゴニ

 

青い水が光るお釜池です。

f:id:keepr:20200811115212j:image

お釜池の先をファナック通りを渡って行くと、人影はなく、そこにはありのままの忍野村の自然がありました。

うぐいすの鳴き声も聞こえ、いつまでいたい気分でした。

f:id:keepr:20200810171251j:image

 

帰りに道の駅須走によったのですが、こちらも混雑しています。自衛隊グッズのコーナーもあり、いろいろなモノが置いてありました。御殿場に自衛隊の演習場があるからでしょう。

するとその中にこれが!

「断固日本」というケーキと「来るなら来い!」というクッキー。笑えましたが、よく考えると怖いですね。
f:id:keepr:20200811100720j:image

↓ネットではこんな商品もありました…


航空自衛隊 来るなら来いTシャツ (LL)

 

忍野八海エリアでは休業してしまった店も見かけましたが、新しい店もできて全体的にきれいになっていました。

これから、秋にも出かけてみようかなと思いました。

プライバシーポリシー 免責事項