keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】予測と修正

ドリームトミカSP リラックマ のんびりネコ、正面

車を運転していて例えば交差点で直進すると、曲がらないだろうと思っていた対向車に右折されたり、まだ入ってこないと思っていた車が割り込んできたりすると嫌な気分になる。

運転しているとヒヤリハットまで行かなくてもこんな気持ちになることはよくある。考えたらこれは自分の予測と相手の行動のギャップへの不快感のなのですね。

自分の予測が外れるので、今後の運転の信頼性が低下する。その不安と不快感。

解決策は自分だったらこうするだから相手もこうするだろう予測するのではなく、相手は自分とは違うのだからと、イメージを広げること。まあ、世の中一般にも言えることだけどね。

プライバシーポリシー 免責事項