keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ】「初恋の悪魔」最終回(2022.9.24)感想〜あのラストシーンのロケ地は小田原の県立諏訪の原公園!

まだ余韻が残っている。 署長が「何人殺した」と聞き、3人のうち2人の靴下が脱がされていたカットから、ああ、もうだめか、このドラマこういう終わり方なんだ…と誤解してしまった。 星砂(せすな)と悠日(はるひ)が出ていった後、一人になった鈴之助の「宴…

【コラム】彼岸の終わり

お彼岸も今日で終わり (奈良 長谷観音様) 南無阿弥陀仏 南無観世音菩薩 この世にも良いことがありますように!

【コラム】スマホのカメラをマニュアルで撮影してみた

極端にシャッタースビードを速めて撮影した夕暮れの小川。撮影時には肉眼と画面が同じように見えたが、アップすると明らかに暗い。でも雰囲気はある。 夾竹桃の木の陰の暗い川面。 落差工と彼岸花 何か表現できそうなので色々と撮ってみたい。

【テレビ】2022年7月〜9月期に楽しめたテレビドラマ

石子と羽男−そんなコトで訴えます?−(TBS) 初恋の悪魔(日本テレビ) 魔法のリノベ(関西テレビ) 競争の番人(フジテレビ) その他 今期7月から9月によく見たテレビドラマについて感想を書いてみました。 石子と羽男−そんなコトで訴えます?−(TBS) www.…

【散歩】小田原市板橋の古い町並み

お彼岸。近くに用事があったので、ついでに板橋の街並を散策。ところどころに古い家並みが残っていて何だかうれしい。 酒屋さんの前の自販機はとても安い。午後の紅茶が100円。 旧家をリノベしたカレー屋さん。食べてみたくなる。 子供の頃に祖母に連れられ…

【コラム】秋が来た!

昨日、多分3ヶ月ぶりに半袖シャツでは寒かった。 今朝は長袖、長ズボンに上着を羽織る気温。アレクサに聞くと現在気温17度、今日は最高21度、いや急に秋になったものだ。 季節が変わるというのはこういうことかと実感する。まだ暑さがぶり返す日はあるのだろ…

【コラム】濁流

昨日鹿児島に上陸した台風第14号の影響で、今朝まで断続的な豪雨が続く。近くの川もだいぶ増水。 少し大きな川の方は本当の濁流。暴力的な水の色。適度な雨は嫌いではないが、大雨や雨が続くのはイヤだ。 私的なイベントが一つ終わって、なんとなく気だるい…

【コラム】彼岸花・曼珠沙華

まだ咲かないなと思っていたが、やはり今年も咲いた。間違いがない。 お彼岸の時期になるとすっと咲いて不思議だな、と毎年思う。この地域では最近は9月15日頃に開花するようだ。 歳を取ると記憶が曖昧になってきて、多分日々の暮らしに変化がないこともある…

【コラム】蝉の声が聞こえない朝

今朝は蝉の声が聞こえない。 季節が少しずつ動いていくのは、うれしいようでもの悲しい。 9月ももう10日。空気が秋になってきた。晩夏とはもう言わない季節だ。

【光回線】「So-net auひかり」からNURO光への乗り換え〜 ④ NURO光の屋外工事と開通

keepr.hatenablog.com NURO光の屋外工事 NURO光の申込みから20数日で屋外工事までたどり着いた。1ヶ月から3ヶ月かかると聞いていたので思ったより早い。工事は午後1時から5時までの予定だが、1時前に、これから向かうとNTTの業者さんから電話があった。 町で…

プライバシーポリシー 免責事項