keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】夏は夜(「枕草子」より)


f:id:keepr:20240411195033j:image

夏は、夜。月のころは、さらなり。闇もなほ。螢のおほく飛びちがひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。

清少納言枕草子」より)

(現代語訳)

「夏は夜が良い。月の明るい頃は言うまでもない。月がない時もまたいい。蛍が多く乱れ飛んでいるのところや、また、ほんの一匹二匹と、ほのかに光って飛んでいるのも趣がある。雨が降っている時も風情がある。」

 

月のない夜、水辺に光り乱れる蛍をイメージしてみた。本当はもっと暗いのだろうが、それだと絵にならないので…

 

そう言えば最後に蛍を見たのはいつ頃だろうか。どこで見たかも記憶は朧である。

 

今年の夏には見られるかな。


f:id:keepr:20240412082415j:image

プライバシーポリシー 免責事項