keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】ブルーモーメント

ブルーモーメント

ブルーモーメント


今期の連続ドラマで「ブルーモーメント」という番組がある。「ブルーモーメント」とは、日没後や夜明け前の薄暗い時間に、空や周りが濃い青色に包まれる現象だ。

(ブルーモーメントは)日没後や日の出前の空が薄明るい時間帯、薄明やトワイライトと呼ばれる時に起こる現象です。夕焼けの後や夜明けの前のわずかな時間に、辺り一面が濃い青い光に包まれます。日本では10分程度しか見られませんが、緯度の高い北欧などでは数時間見られるそうです。

天なびコラム | お天気ナビゲータ より引用


番組の中でブルーモーメントの映像が使われていて、あまりに綺麗だったので、ブルーモーメントの空と海を南の島風に描いてみた。朝焼けがない方がそれっぽいのだけれど、彩りが寂しいので色を添えた。


⬇ こちらは番組の中で出てきた空の色を思い浮かべて描いたもの。本来はもっと濃い青なのだろうが、テレビだと暗すぎるのだろう。青と色の間の水色が美しかった。

 

ブルーモーメント2

 

番組のこと


番組の方は2回見ただけなので、なんとも言えないが、気象予報という題材は珍しいものの、背後の政治家の対立など、救命救急もので既視感があるストーリーではある。面白いかどうかは今後の脚本次第だろうか。


山下智久は格好良いが、口コミでよく言われているとおり確かに何を演じても同じように見える。

 

相手役の派遣職員は定番の負けん気の強い若い女の子のキャラだが、演じている出口夏希の美しさには目を見張った。

 

nonno.hpplus.jp

目が小動物のようで、當間あみに似ているが、もう少し切れ長、吊り上がり気味にした感じだろうか。


ドラマで中国語を話していて、プロフィールを見ると中国出身でおかあさんが中国人のようだ。


中国と言うと何かとマイナスのイメージを持ってしまうが、本来は日本人とは微妙に異なる美しい顔立ちの女性が多いことを思い出した。


現在の国の形や民族の性格などもあるが、古来より関係の深い国であることは確か。良い部分も見ていきたいと思う。

(敬称略)

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項