keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】マイナ保険証は薬局にも毎回持参が必要に


f:id:keepr:20240514203800j:image

 

今年12月に健康保険証廃止予定


相変わらず利用率も低く(4月6.56%)評判の悪いマイナ保険証だが、既に法律が成立しているので、このままだと岸田首相、河野担当大臣の目論見どおり、今年12月に健康保険証が廃止され、マイナ保険証の利用を強制されることになる。


それなのに、最近東京新聞の社説で延期すべきとの意見があった位で、マスコミではあまり報道もされず、この法案に反対した立民、共産も強く中止、延期を求めたとの報道も目にしない。


あまり考えずに法案に賛成した自民、公明、維新、国民は知らぬ顔をするばかり。国民の多くはおかしいまと思いながら声を上げず、先日の衆議院議員補欠選挙では選挙の争点にもならなかった。


主権者の知らぬこと、望まないことが次々と決まってしまう。日本は本当に民主主義国家なのか。

 

何度も書いているが、政府や与野党はマイナ保険証に消極的な国民の意識を真摯に受け止め、今年12月の廃止を延期し、健康保険証の廃止について見直しの議論を始めるべきである。

 

薬局ではマイナ保険の勧奨


マイナ保険証の利用率があまりに低いので政府が利用率向上に躍起になり、いろいろと手を回しているようで、薬を貰いに行く調剤薬局で、「マイナンバーカード持ってます?」かと、最近やたら勧められる。


「2024年12月健康保険証廃止」と書いた紙も見せられ、薬剤師さんには罪はないが何かとても腹が立った。


病院の受付では言われないのに、薬局で言われるのは医師会と薬剤師団体への政府の影響力の相違なのだろうか。

 

薬局でも毎回マイナカードの受付が必要に!


声をかけられた薬局で聞いてみると、マイナンバーカードを利用する場合、毎回マイナカードを持参し、病院にあるのと同じ、あの面倒くさい端末での受付が必要になるとのこと。

 

keepr.hatenablog.com

 


マイナ保険証の不便さは病院だけでなく、調剤薬局でも同様ということを初めて知ったか、このことを知っている方はどれくらいいらっしゃるのだろうかと思う。


薬局では、現在は処方された薬をもらうのに処方箋(+お薬手帳)だけで保険証の提示は不要なのに、マイナンバーカードを利用にすると毎回持参が必要になるとは…なにが効率化なのだろうか。呆れてしまう。


そしてこうしたデメリットとなる情報について政府はだんまりを決め込み、眉唾くさいメリットのみを宣伝する。酷いものである。

 

国民が困ることが勝手に決められる


マイナ保険証は病院、薬局で無意味に受付が面倒で不便になるばかりか、持ち出したカードの紛失で情報漏洩、犯罪に巻き込まれるリスクさえあるのに、政府はなぜこんな欠陥のある仕組みを国民に押し付けるのだろう。


元々マイナンバーやマイナンバーカードはセキュリティ上、厳重に保管するもので、その証拠にビニールケースに氏名、番号が見えないようにマスキングしているのに、地頭の悪い河野担当大臣の思い付きで、持ち運び必須の運転免許証や健康保険証と拙速に一体化させようとするのはなぜなのだろう。裏に利権があるのか、単に思慮が浅いだけなのか。


再エネ資料問題も有耶無耶で終わらせたし、マイナンバーカード偽造問題でも「目視すればわかる」とか、トンチンカンなコメントしか言えない河野氏が未だ大臣だったり、次の総裁候補の1人として名前をあげられているようなこの国の寒すぎる現状には、もはやため息をつき諦めるしかないのだろうか。

 

あきらめなされよあきらめなされ

あきらめなさるが無事であろ

わたしゃ自由の動物だから

あきらめきれぬとあきらめる

添田唖蝉坊高田渡「あきらめ節」より)

 

keepr.hatenablog.com

 


(参考記事)

河野大臣 偽装マイナンバーカードの対策に「ICチップ読み取りで厳格に本人確認できる」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

「コント?」河野太郎氏にSNSで疑問噴出「偽装マイナカード」対策で目視言及に「開いた口が」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

マイナ誤登録トラブル約9200件…河野太郎「反対される人はいつまでたっても『不安だ、不安だ』とおっしゃる」に国民疑問(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 

デジタル庁関係者「ガバメントクラウドの8割は自治体には不要なもの」…牛耳るアマゾン勢と、マイナのミスは富士通に押し付ける河野太郎(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

プライバシーポリシー 免責事項