keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【お菓子】源氏パイと平家パイ

おかしのまちおか」で源氏パイに並んで平家パイが置いてあった。ダジャレのようで可笑しい。

 

源氏パイはハートのような、木の葉を2つ並べたような形のパイだが、平家パイは正方形のパイの真ん中にレーズンが乗っている。どうも見るのは初めてのような気がする。

 

そうか、源氏パイという名前は謎だったが、きっと源氏の家紋の形で、平氏の家紋はこのパイのような形だったのかと絵のように勝手に想像した。

調べると全く違った。

 

源氏パイ」は1965年発売で、洋菓子に和風の名前を付けたかったため、当時の大河ドラマ源義経」※にちなんで名前をつけたらしい。

尾上菊之助主演、緒形拳が弁慶、滝沢修藤原秀衡だったでしょうか?

「平家パイ」はもともと「レーズンパイ」という商品名で発売していたが、源氏パイを矢頭に見立てて、源氏が放った矢が当たった盾(レーズンは矢が当たった跡)をイメージし2000年に名称をリニューアルしたとのこと。

 

かにぱん、源氏パイ、チョコバット、カンパン。「国民的ロングセラー」の秘密をメーカーの名物広報に聞いた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

を参考

 

家紋説は間違いでした😢。

 

平家パイを買って食べてみた。これは美味い。パイなのにしっとりしていてレーズンが程良い甘さ。自分は源氏パイよりもこちらの方が好きかな。

 

店頭では源氏パイより置いてある店は少ないですがネットでも買えます。

 
なお、源氏、平氏の代表的な家紋はそれぞれ笹竜胆(ささりんどう)、揚羽蝶(あげはちょう)です。両氏とももともと貴族由来なので、武士っぽくなく雅ですね!

f:id:keepr:20240401143531j:image

プライバシーポリシー 免責事項