keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】クリスマスツリーのデコレーション、年賀状

f:id:keepr:20231218131951j:image


寒くなると思い、昨晩は布団の上に毛布をかけて寝たのだが、夜中に寒くて眠れずフリースを着込んだ。眠りが浅く今朝は寝坊してしまった。


早いもので12月ももう18日。今年もあと僅か。年賀状も書かなければならないが正直面倒くさい。


ショッピングセンターではクリスマスツリーが華やかだが、自分はクリスマスツリーの飾り付けに惹かれる。サンタだとかトナカイだとか雪ダルマだとか色とりどりの玉だとか。


数日前の「マツコの知らない世界」でクリスマスツリーに小さな空き缶を飾っていたがあれも良かった。


ツリーのデコレーションは無意識の中にある子どもの天然色のおもちゃのようで懐かしいのだろうか。


もうひとつ。

先ほどニュースで日本郵便がはがき、封書とも来秋に値上する方針とのこと。


はがきが85円。封書が110円。郵便事業も相当厳しいのかな。通常郵便の稼ぎ頭は年賀郵便だが、昔の手書きやプリントゴッコに比べ、特段に作成が楽になったパソコンでさえ、最近、自分は年賀状を作るのが面倒になっている。


永年年賀状に親しんだ自分でさえこうなのだから、若い人たちには年賀状はもはや化石かも。


ただでさえ先行き厳しいと思っていたのだが、値上げが年賀状のトドメになるのかもしれない。

 

(参考)年賀はがき発行枚数の推移

当初発行枚数は14億4000.0万枚…年賀葉書の発行枚数(最新) - ガベージニュース

プライバシーポリシー 免責事項