keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】つつじ寺の記憶


f:id:keepr:20240501094819j:image

 

昔、JR東日本主催の「駅からハイキング」というイベントがあった。近郊のJRの駅から知られざる名所など10km程度歩くイベントで、自分はたびたび参加した。15年以上前のことだろうか。


いろいろな場所に出かけたが、ちょうどこの時期、コースの途中、横浜か川崎辺りのお寺に寄ったことがあって、その寺のツツジはそれまで見たこともないほどこんもりと色とりどりに咲き誇っていて感動した。


以前から、あの寺はどこだったのか気になり調べたことがあったが分からなかった。


その記憶で描いた絵が冒頭の絵である。記憶の中で美化されて多分実際よりも美しいのだろう。


ところで、最近ネットで「川崎 ツツジ 寺」と検索したら、すぐこの寺が等覚院であるとわかった。川崎市だったのか。


実際の写真を見ると、絵とはちょっと違うが美しい。全体的なツツジの数や見栄えは、例えば箱根の「山のホテル」庭園には及ばないが、色とりどりのツツジが重なり合ってお寺の境内に咲いているのは独特の雰囲気がある。


地図を見ると最寄駅は南武線の宿河原駅のようだ。地図を見ると近くに「ふじやま遺跡公園」という場所がある。当時、こちらにも寄って、気持ちのいい公園だと思った記憶もある。


等覚寺のツツジは残念ながら現在散り始めのようだ。興味のある方は来年行かれるといいだろう。

 

 


⬇ こちらは昨日投稿したネモフィラのアナザーバージョン。最初にこちらの方を描いたが、幻想的過ぎるので、昨日は別のものを投稿した。せっかくなので掲載します。


f:id:keepr:20240430163614j:image

 

プライバシーポリシー 免責事項