keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【Android】ダウンロードしたファイルを開くアプリの選択画面を再表示する方法

f:id:keepr:20230616141259j:image

ファイルを開くアプリが固定されてしまった!

Androidスマホでファイル(表)をダウンロードすると、ファイルを開くための画面(ウインドウ)が出てくる。

f:id:keepr:20230616154045j:image

以前は決まったアプリ(グーグルスプレッドシート)で開いていたが、スマホのOS更新後はいくつかの候補アプリが表示されるようになったので選択してファイルを開いていた。

f:id:keepr:20230616154120j:image

昨夜いつもと同様にアプリ選択画面が出てきたが、画面に「今後このメッセージを表示しない」と書いてあるのに気づき、いちいち選択するのは面倒なので、それにチェックしてアプリを選択したところ、指が滑っていつもと違うアプリ(エクセル)を選択してしまった。(寝ぼけた😢)


その後はアプリ選択画面が表示されず、自動的にエクセルで開くようになってしまった。

 

色々試してやっと解決

エクセルでもファイルの内容は見られるのだが少し見にくい。我慢すればいいのだが、元に戻せないのも気持ちが悪いので、「ダウンロードしたファイルを開くアプリを変更する」などで検索した。Chromeの設定を変えるなどの方法が出てきたが、どうも違う。恐らくChromeではなくAndroidの設定の問題だろうと思った。


いろいろ試してみたが、次のような操作をしたら、ファイルを開くアプリの選択画面が表示され、やっと解決した。


◉ 設定ーアプリーアプリ管理ー連携(デフォルト)を取り消したいアプリを選択ー「デフォルトで開く」をタップー「サポートされているリンクを開く」のチェックを外す


f:id:keepr:20230616140210j:image

                             ⬇
f:id:keepr:20230616140304j:image

                              ⬇
f:id:keepr:20230616140341j:image

これで以前の状態に戻った。しかし、この方法は気がつかないなあ。


誤って連携した(デフォルトにした)アプリの設定を変えることには気づきにくいし、設定変更する箇所も分かりにくい。アプリのデフォルトサポート全部が外れてしまうので困ることがあるかもしれないし。


元々デフォルトだったアプリ、グーグルスプレッドシートの方の設定も確認して見たら、「サポートされているリンクを開く」のチェックはされていた。どちらも同じ状態なのになぜもう一つのアプリが優先されていたのかは謎である。


なんとなく腑に落ちず、もしかしたら他に方法もあるのかもしれないが、一応解決したので、備忘録として。

 

なお、機種やAndroidOSのバージョンにより設定メニューが若干違うと思います。ちなみに自分のスマホOPPOでAndroid13です。


⇩ このとおりではないのですが、参考になりました。

[スマートフォン]「アプリケーションを選択」画面で間違って、違うアプリケーションを「常時」で設定してしまいました。解除方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

 

プライバシーポリシー 免責事項