keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【散歩】2023田島桜の里(田島剱沢川の桜)

近辺では城址公園、印刷局の桜を凌ぐ桜の名所と密かに思っている桜並木があります。鄙びて静かな風情が好きです。


f:id:keepr:20230402121145j:image

 

その隠れた桜の名所、田島剱沢川沿いの桜並木に今年も行ってきました。昨日は汗ばむほどの春爛漫の暖かさで、快晴の午前中でもあり、清々しい花が見られました。


f:id:keepr:20230402121318j:image

 

グーグルマップの表記が「田島剱沢川の桜」になっていますが、以前は「田島桜の里」だったような。川沿いの桜並木なので今の表記のほうがしっくりきます。

 

桜の開花状況は満開から少し散り始めで、多分一番風情が感じられる時期です。地元津島神社のお祭りの日で、山車が橋を渡る絶好のタイミングに出会えました。


f:id:keepr:20230402121415j:image


f:id:keepr:20230402122804j:image

 

桜の花びらが時折はらはらと舞い、道や川に落ちてこれも絶妙の景色。


f:id:keepr:20230402121658j:image

f:id:keepr:20230402121743j:image

そんな素晴らしい場所ですが、交通が不便なので訪れる人は地元の方や自分のように穴場と知って訪れる人のようで、人影はまばら。


f:id:keepr:20230402121802j:image


f:id:keepr:20230402121828j:image


f:id:keepr:20230402121855j:image


f:id:keepr:20230402121921j:image


f:id:keepr:20230402121957j:image


f:id:keepr:20230402122028j:image


f:id:keepr:20230402122233j:image

 

もっと知られて欲しいと思う気持ちもありますが、自然のままの風景と癒やしの場所がいつまでも続くことを願うばかりです(それならプログに掲載するなと言われそうですが…。)。


f:id:keepr:20230402121957j:image


f:id:keepr:20230402121802j:image


f:id:keepr:20230402122512j:image

 

keepr.hatenablog.com

keepr.hatenablog.com

keepr.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー 免責事項