はじめに
アフェリエイトの話を書いた続きで、自分がアフェリエイトで主に使っているなツール、もしもアフェリエイトの「かんたんリンク」とバリューコマースの「MyLinkBox」について書いてみます。
(記載する内容ははてなプログの内容なので、他のプログでは異なる場合があるかも知れません。)
初めての成果
アフェリエイトを本格的に開始したのは、ちょうど2年前でした。自分が欲しい性能を持つとある電気製品を探していて、あ、これってもしかして、他の人も探しているのではないかと思い、もしもアフェリエイトのかんたんリンク(Amazon、楽天、Yahooショッピング)で紹介したところ、たまたまですが、初めて成果が上がりました。
記事の書き方は以前クラウドワークスで商品紹介記事の仕事をした経験があったので、何となくコツはわかりました。まず、書きたい商品の「おすすめ」などの検索をして、上位3つくらいの記事内容を確認することから始めています。
「かんたんリンク」と「MyLinkBox」
もしもアフェリエイトの「かんたんリンク」とバリューコマースの「MyLinkBox」は、商品紹介記事などでよく見かける複数リンクボタンのあるボックスです。はてなプログで簡単に使えるので、主にこの2つを使っています。
自分の拙い経験ですが、それぞれに次のようなメリット、デメリットがあると思います。
もしもアフェリエイト「かんたんリンク」
メリット
デメリット
もしもアフェリエイト「かんたんリンク」の例
バリューコマース「MyLinkBox」
メリット
- 商品名が短くできるのでボックスはスッキリしている
- HTMLが1行で済む
- リンク先には複数の商品が表示される
- Yahooショッピングの紹介料が高い
デメリット
バリューコマース「MylinkBox」の例
人により、使い方により好みが異なると思いますが、Amazonをよく使うこと、紹介料の高さ、作成のしやすさから、自分は「かんたんリンク」を使うことが多いです。
個別製品でなくある種類の商品をより広くカバーしたい場合などには「MyLinkBox」を使っています。
アフェリエイトと「かんたんリンク」「MyLinkBox」のすすめ
アフェリエイトで初めて報酬が貰えた時はとてもうれしいものです。とはいえ、単価や報酬率が高い個別サービスの紹介は成約が難しく、記事作成の準備も手間がかかります。
家電はじめ自分が関心のある商品は、興味を持って記事を書くことができるし、かんたんリンクやMyLinkBoxを使うと注目度が上がり、ボタンの選択肢があるのでクリック率は高くなります。
付け加えると、自分の経験では対象商品は比較的ニッチで検索数がさほど多くない商品がおすすめです。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機などよく知られた一般的な家電だと、プロや法人のアフェリエイターの作った記事が検索上位を占めるのでとても太刀打ちできません。
もし一般的な家電について取り上げたい場合は、例えば「〇〇なテレビ」とか限定的な性能や特徴を加えることをおすすめします。
モノが好きな方は自分の使っている製品や欲しい商品であれば記事は書きやすいはずです。アフェリエイトの手始めにはかんたんリンク、MyLinkBoxを使ったニッチ商品の紹介などから始めてみることをおすすめします。
かんたんリンクが使える「もしもアフェリエイト」
MyLinkBoxが使える「バリューコマース」