keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】雨のさくら


f:id:keepr:20220403173232j:image

(写真はイメージです)

 

昨夜から降り始めた雨が今日は一日降り続いていて、東京あたりではお花見できる最後の日曜なのにさぞかし残念だろう。

 

自分の住んでいる地域は温暖なはずなのに、最近はさくらの開花が東京より数日遅く、散り始めてから寒い日が続いたので、満開だった花がまだ散らずに残っている。

 

土砂降りではないが春雨ほど僅かな雨でもないので、車でショッピングセンターに向かう。情緒にやや欠けるが桜の並木があり、雨に打たれた桜は思いのほか美しい。

 

晴天に映える桜は見事だが、似合いすぎて何か申し訳ない。振り続ける雨とまだ散らぬ花びら。この位の雨の中に立つ桜は曇りの日よりは明らかに風情がある。

 

いいなあ、雨の中の桜。グレーと淡いピンクと雨の音。日本画の風景になりそうな侘びしさが、疲れた人の心には合っていて、ちょうど良い。

 

プライバシーポリシー 免責事項