keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【コラム】4月初めの雑感

f:id:keepr:20220401110146j:image


満開だった桜が今朝の雨で少し散って、花びらが舗道を散りばめている。

 

昨日の予報では今日の気温は冬並みだったのだが、さほどでもない。なんと言っても春なのだ。

 

4月になった。世の中、信じがたいことが起こり過ぎるのか、普段からフェイクニュースが溢れすぎるからなのか、なんだか昔ほどエイプリルフールのうそが聞こえない気がする。

 

さて、4月といえば、学生時代は入学、新学期、クラス替えやらで期待よりも不安の方が大きく、社会人になってからは人事異動、新年度などなにやら腰が落ち着かず、仕事もエンジンがかからない、凪のような季節だった。

 

ふと思い出したのが、毎年この時期に頭を悩まされた、新年度の仕事の目標や昨年度の評価の提出。年度が変わったからと言って急に何かが変わるわけでもないと、みんなわかっているのに、建前だけを書いて提出する虚しさ。ずいぶん無駄な時間を使ったものだ。

 

日々感じていること、思っていることこそ、まさに目標と評価なのではと。

 

ただ、時折座って瞑想したり、心のお掃除をすることは是非おすすめします。

 

⇩名著です。

プライバシーポリシー 免責事項