keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】最近の出来事から ~ 埼玉の医師猟銃殺人と沖縄の警察署囲む暴動

f:id:keepr:20220130130111j:plain

 

母親亡くなり…一方的に恨み? 猟銃立てこもりで人質医師ら3人死傷|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト


埼玉の医師を自宅に呼んで散弾銃で撃ち殺した事件の異常性にはショック。コロナの在宅医療まで行っている医師で、NHKの番組で取材を受けた映像が流れたが、気の毒で仕方がない。60代の息子が90代の母を介護するという苦労や精神的にも追い詰められていたことは想像できるが、狂気と言うしかなく、そういう人が散弾銃や猟銃を持てることが怖すぎる。人を殺すことは狂気なのに、狂気=心神喪失だったら罪にならない刑法もおかしい。


先月大阪で起きたクリニック放火事件殺人事件もあり、コロナ禍だけでも苦労が多いのに今医療関係者がつらすぎる。

 

(2ページ目)《沖縄警察署破壊》生卵にロケット花火、壁には「しね」のラクガキも…暴徒と化した500人の少年たちが警察署を包囲 理由は「暴行“隠ぺい”疑惑」と「眼球破裂動画」 | 文春オンライン


沖縄の警察署を若者が取り囲む暴動事件。警棒でなぐられ眼球が破裂したという高校生の主張について、ネットでは疑いの声が多いが真偽は不明。ただ、SNSの投稿を鵜呑みにした若者が、秩序の最後の砦である警察を大勢で集まり騒ぐという異常。意図的な扇動があるのかと疑う。


SNSの情報だけで暴動を起こすという短絡さ、ネット社会の危うさもあるが、沖縄だとどこかの国の扇動もありえないわけじゃないと言ったら言い過ぎか。アメリカの黒人暴行事件での暴動のニュースに影響されて正義の味方のつもりということもありそう。これも情報過多社会の短絡的な影響か。


バイオハザード2でゾンビに襲われ、囲まれた警察署を思い出した。ゾンビと同じで考えることができないのか、何かに操られているのか。


コロナ大拡大にも増して、心がザワザワした2つの出来事だった。

プライバシーポリシー 免責事項