keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】ダイサギが魚を食べた!

f:id:keepr:20220131130236p:plain


何日かぶりに寒い日だ、今朝、自転車で走る途中の川に顔なじみのダイサギがいて、普段は近くを走ると飛び去るのに、今朝はじっとしている。

 

おやっ、と思い見ると、素早く川面にくちばしを突っ込み、魚をさっと尻尾の方から咥えて、何度か口をカタカタさせてから、スルッと飲み込んだ。

ナイスタイミングだな。

 

おなじみの鳥で、いつも冷たい川の中で震えながら佇んで魚を狙っているのだか、餌を採るのは見たことがなかった。どうやって魚を捕まえるのか、不思議に感じていたが、そうか、そうして採るのだなと、納得。

 

この川にはいつも鴨が何羽も泳いでいて、水の中に首を入れて餌を採っているのはよく見るが、サギが魚を食べるのを見たのは初めてだ。川鵜が水中に潜っているのもたまに見るが、水鳥の種類により取り方が違うのも面白い。

 

都会では見られないと思う。田舎だが地方都市の良さの一つですね。

プライバシーポリシー 免責事項