keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】真夜中の緊急アラートが何回もあって困った


f:id:keepr:20220116180632j:image


昨晩の真夜中の緊急アラートには参った。

 

トンガの大噴火に伴う津波津波警報津波注意報なのだが、夜中に何回も鳴るので困ってしまった。

 

何回止めてもまた鳴るので、仕方なくスマホの電源を切った。それまで7、8回鳴っただろうか。大音量で鳴るので眠れず非常に困った。

神奈川の誤配信 設定ミスが原因 - Yahoo!ニュース

 

画面を確認すると住んでいる地域に発令されたのは津波注意報なのに、タイトルが警報となっていてこれもおかしい。

 

住まいは神奈川県なのだが、県知事の意向なのか、以前からアラートが多すぎて、例えば緊急事態宣言などの場合もアラームを鳴らしてきて、明らかにやり過ぎ。以前批判されたのに改まってはいないようだ。

 

システムバグかと思ったのだが、ニュースでは神奈川県のアラーム多すぎ、神奈川の共通一次試験受験生大迷惑と批判が多く、県の対応が悪いのか(結局、ニュースのように神奈川県の設定ミスが原因だったようだ。)。

 

黒岩知事、アラームを鳴らすタイミングは絞らないとオオカミ少年になるよ!

 

ついでに言うと、いま神奈川は昨日の新規感染者が1500人(今、日曜なのに1751人とラインに入ってきた)とオミクロンが爆発しているが、飲食店の人数制限について東京都が8人から4人に縮小したが、神奈川県は11月に人数制限を完全撤廃したまま、これほど感染の流れが変わっても、何ら対応をしていないようだ。


f:id:keepr:20220116170935j:image


f:id:keepr:20220116170950j:image

 

近隣の埼玉県大野知事はたびたびニュースにも登場していて、コロナ対策に存在感があるのに、黒岩知事は全く顔が見えない。第5波までの時も、自画自賛のようなアピールだけはしていたが、真面目な取り組みが感じられなかった。

 

黒岩さん、これだとニュースキャスターってバカだと思われてしまいますよ。県民の命と健康のため、頑張ってくださいね。

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項