keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【おすすめ】減塩料理におすすめ。塩「ひとつまみ」「少々」が計れる計量スプーン


SW 18-8 極厚 計量スプーン 4本組

 

減塩料理におすすめの微量が計れる計量スプーンです。

 

塩分を気にされている方は数多くいらっしゃると思いますが、減塩料理を作る場合、調味料に含まれる塩分は大変気になるところです。

 

調味料の分量は通常大さじ(15cc=ml)、小さじ(5cc=ml)で計りますが、例えば濃い口しょうゆの小さじ1杯の塩分は約0.9グラムであるのに対して、塩は塩分そのもののため、小さじ1杯でも6 グラムと多く、一般の人の1日の摂取推奨値である8グラムに近くなります。

 

このため、料理に使う塩については、小さじ1/2とか、「ひとつまみ」「少々」などの単位が使われることが多いのですが、なかなか計りにくいですね。

 

この計量スプーンでは極めて微量の0.1cc 、0.25cc 、0.5cc 、1ccが計れます。「ひとつまみ」は1cc「少々」は0.5〜0.6ccとされているので、この製品できちんと計ることができます。
※「ひとつまみ」は親指、人差し指、中指の三本でつまんだ分量で小さじ1/5、少々は親指と人差し指でつまんだ分量で小さじ1/8と言われています。

 

さらに少ない0.25cc、0.1ccという分量のスプーンもあるので、塩分を制限されている方の減塩についても更に安心です。

 

料理の塩分を気にされている方にはおすすめの製品だと思います。

 

 

参考にこちらも。塩分もカリウムも少ない塩です。

 

こちらも塩分50%減の塩です。

プライバシーポリシー 免責事項