keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【試す価値あり】「ホワイトノイズマシン」は騒音対策におすすめかも。エコードット(アレクサ)で代用も

ホワイトノイズマシン

「ホワイトノイズマシン」というものがあるらしい。ネットをみていたら隣室の騒音対策などに役立つ機械のようだ。

 

要するに騒音に対してラジオのノイズ音のようなホワイトノイズを発生させて、いわば騒音に一枚ベールをかぶせて、心理的に騒音を軽減する機械。

でも、自分が悪いんじゃないのに、なぜ自分が機械を買ってお金を使わなければいけないのとも思う。


隣室に限らず、集合住宅の上の階の音、子どもの騒ぐ声、道でおしゃべりする声、道路の騒音など、気になりだすと落ち着かない。時にイラ立つ。

 

話をして騒音の元を絶つのが一番なのだが、直らないことも多いし、注意がもとで逆恨みされるのも嫌だ。騒音を絶つのはなかなか難しい。

悩んで対処方法がない場合はさらに心が乱される。

 

そう考えると、自分が悪くなくてもこうした機械を買って対策をするのも一つの方法だと思う。

 

この「ホワイトノイズマシン」、効果がなかったという声もあるが、騒音に一定の効果はあるという口コミも多い。

 

ホワイトノイズマシンの概要

製品により異なるが、概ね次のような製品が多い。

  • 不要なバックグラウンドノイズをブロックして、一晩中良質な睡眠をとることができる。睡眠の悩みがある人にお勧め。
  • 各種のホワイトノイズ、環境音・自然音を選択できる。音量は多段階に調節可能。タイマー付き。持ち運び可能

大きすぎる音や振動に対してはなかなか難しいだろうが、そうでなければ安眠のために試してみる価値はありそうだ。

 

「Dreamegg ホワイトノイズ マシン」


「AVANTEK ホワイトノイズマシン」

 


⇩こちらは米国で50年以上販売されている「風の音」のホワイトノイズマシン
「マーパック スリープ・ミー」

上の製品より少し大きめで音は風の音だが、米国で半世紀以上使われているので安心感がある。

 

Amazon「エコードット」でもホワイトノイズが出せる

ところで、連想で「エコードット」(アレクサ)でできないかと思い、「アレクサ、ホワイトノイズかけて」と呼びかけると、ちゃんとわかってホワイトノイズが入っている音源をかけてくれた。

 

1時間ほど流してくれる。「アレクサ、リピートして」というと繰り返し再生してくれるらしい。

 

騒音がないので、騒音を軽減するのかはわからないが、ホワイトノイズには確かに心を落ち着かせる効果はあるようだ。

 

また、アレクサは眠りの浅い人向けにリピート機能も付いた月100円程度の「ホワイトノイズプロ会員」というのも紹介してくれた。ふーん。

 

Amazon「エコードット」

プライバシーポリシー 免責事項