keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【簡単】100均ハンカチで手作りマスク。プリーツ付、フイルター可能。縫うのは2か所だけ、ゴムも代用品で。

YouTubeなどのみなさまの素晴らしいアイデアを参考にさせていただき、裁縫ができないので、できるだけ簡単に作りたいなと思い、考案しました。

ハンカチはキャンドゥで売っていた40×40センチのものを使いました。大きさはこのくらいがちょうどいいですが、おりかたを工夫すれば違うサイズでも大丈夫と思います.

色付きだとおしゃれになります。

 

f:id:keepr:20200508101952j:plain

【作り方】

 

 

  1. 半分に折ります。横にf:id:keepr:20200508102427j:plain
  2. 更に半分委に折ります。縦にf:id:keepr:20200508102542j:plain
  3. 一度真ん中まで折り、折り線を付けます。
  4. 上下に線まで折ります。

    f:id:keepr:20200508102739j:plain

  5. 上下に折り戻します。

    f:id:keepr:20200508102949j:plain

  6. 左右1.5センチくらい中に折ります。

    f:id:keepr:20200508104704j:plain

  7. (このあたりまで適宜アイロンをかけておくときれいにい仕上がります。)
  8. 一度広げます。

    f:id:keepr:20200508104754j:plain

  9. 左右のふちが分厚くならないように4隅を切り取ります。切り取りすぎないように印をつけておいてから切り取りましょう!

    f:id:keepr:20200508104821j:plain

    f:id:keepr:20200508104938j:plain

  10. 先ほど折ったように上下(2つ折り)を中に折り込みます。

    f:id:keepr:20200508105014j:plain

  11. その上に左右から折り重ねます。

    f:id:keepr:20200508105041j:plain

  12. 左右を縫います。

    f:id:keepr:20200508105355j:plain

  13. マスクのゴムを通します。今品薄なので、使い捨てマスクのゴムを切り取って2つをつないで使いました。ネット情報では、ストッキング、靴下を切って代用するのもありですね。

    f:id:keepr:20200508105421j:plain

  14. 完成品です。

    f:id:keepr:20200508105508j:plain

    f:id:keepr:20200508105539j:plain

    f:id:keepr:20200508105604j:plain

  15. 完成後でもいいのですが、マスクの上の方の折り返しの内側の中央(上下位置も中央くらい)を2センチほど縫っておくと、プリーツがだらっとならず使いやすく見栄えがよいです。上記10のあたりで縫っておくと楽かもしれません。

    f:id:keepr:20200508105152j:plain

  16. YouTubeに上げたいのですが、うまく取れないのですみません。

 ティッシュペーパーを4つ折りするとちょうどマスクの内側にはまります。息の出し入れが、使い捨てマスクと同じくらいになって、フィルター効果がありそうなので安心。外出時にはそうしています。ただし、就寝時には危険なのでつけないでくださいね。

【まとめ】

そろそろ、使い捨てマスクも市中に出回り始めたようですが、自分で簡単作れるマスクの作り方を覚えておくと、使い捨てマスクが入手できないときに安心です。他の方の作り方も含めて、ぜひ参考になさってください。

プライバシーポリシー 免責事項