keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

2019-10-16から1日間の記事一覧

地球温暖化と台風の大型化3

https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-disaster_12.html NHKでもこう言っています。(上記記事から引用) 「将来、より強力になると考えられている台風。その背景にあるのは地球温暖化です。気象研究所のシミュレーションで…

同期のサクラはお客対応にすごく役立つ!

10月から始まったテレビドラマ「同期のサクラ」。空気を読まないで、自分の道を突き進む建設会社の新入社員が主人公だが、第一回を見て、サクラがただ空気をよめない困ったチャンではないことに気づきました。 確かに自分の主張はイヤになるほど押しとおしま…

台風の雨は右側が強い訳ではないという事実!

台風についてよく進路の右側(東側)が強いという説明があり、よく知られています。 しかし、今回の台風では進路の右左と関係なく、どちらかといえば進路の北側で豪雨に見舞われ洪水が起こりました。 これについて、本日のひるおびで、台風は風は進路の右側…

プライバシーポリシー 免責事項