keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】川勝知事が辞めるなら、二階議員もさっさと辞めて!

f:id:keepr:20240403095817j:image

 

川勝知事が辞意

静岡県の川勝知事が6月に辞めると表明した。

 

県庁新入職員への祝辞のビデオを見たが、「毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。」と語ったのは、農家、八百屋、酪農、製造業に従事する人への酷い暴言、蔑視。あなたたちは頭脳、知性が高くない、低いと言っている訳で、言い訳しようもない。

 

問題の発言の内容

記事全文も読んだが、野菜や牛の部分を除けば真っ当なことを言っているのに、なぜ不要な比較をしたのか。公務員の心構えや「言葉遣いが大切です」と言っているのがジョークになってしまった。

【訓示全文】静岡県・川勝知事、新入職員へ複数訓示も「野菜を売ったり牛の世話をするのと違って知性が高い」職業優劣発言か(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

新入職員を持ち上げるために、他の職業を引き合いに出したのだろうが、新入職員への訓示という極めて公式の場で、県庁職員への心構えを説く言葉としては不適切極まりない。県知事であろうとなかろうと、公務員として絶対に言ってはいけない言葉だ。

 

ビデオテープが回っているのも知っていただろうに何を考えているのだろうかと思う。

 

この人は県内のどこかの市町村を持ち上げるのに、御殿場市浜松市を貶める発言もしていて、そういう言い方が習慣になっているのだろうが、精神が疲れ病んでいるのだろうか。

 

自分は別にリニア新幹線の推進派ではないが、これで少しは先行きが明るくなったのだろうか。


知事失格 リニアを遅らせた川勝平太「命の水」の嘘

 

政治家の発言と炎上

政治家の発言が炎上するのはよくある事だが、例えば東京オリンピック組織委員会での森元首相の「女性の話は長い」との発言は、女性がそれをどう思うかは別として、一般論としては事実だろう。

 

それに対して、川勝氏の言葉は明らかに意味なく人を蔑んでいる言葉なので、批判を浴びても仕方がない。

 

言い方を変えると森元首相の発言は「不適切にもほどがある」の舞台の1986年なら会長を辞任するほどの問題ではないが、川勝知事の「野菜を売ったり~」は1986年であれば労働者への侮辱だと今以上に問題になるのではないかと。

 

二階元幹事長の進退は?

ところで、と考える。自民党の二階元幹事長が引退会見でギョロ目で凄んだり、最後に記者に「お前も年をとるんだ、ばかやろー。」と暴言を吐いたが、あれは辞任に値しないのだろうか。

 

あれこそ、国民の代表である国会議員として許し難い酷い発言、下劣極まりない品格、人格、不適格の象徴だと思うのだが…。

 

マスコミは批判はしたが、「人権」絡みでないからかあまり大したことはない。二階氏だから仕方がないと思っているかもしれないが、真っ当な議員と比べていかにも公平を欠く話だ。

 

現代は不寛容な社会だが、神経質なのは「人権」「ジェンダー」界隈に集中しているようである。「人権」に直接関わる失言だと些細なことで炎上するが、それ以外だと、品のない、酷い言葉でもそれほどでもない。それもおかしなことだ。※2

 

川勝知事も度重なる失言の割には長く知事を続けていた。

川勝平太 - Wikipedia

結局今回やっと辞任を表明した。6月までと言わず今すぐ辞めるべきだろう。

 

裏金処分も免れそうな二階氏だが、もういい加減に辞める頃合だ。今すぐにだ。世襲も許すまい。

 

※2 その証拠にこの川勝発言に対して、女性、人権問題ならすぐに反応する人権派、辻元、蓮舫氏などの立民党、共産党など左翼陣営から批判がほとんどない…。支持団体ならより強く批判すべきだろうに。

プライバシーポリシー 免責事項