keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【Music 私的感想】八代亜紀さんを偲ぶ。「舟唄」


舟唄

(本日2つ目の投稿)


寒い朝だ。今までが暖かすぎたのでこれが平年並みなのだろうが…。


八代亜紀さんが昨年末亡くなった。御冥福をお祈りします。


速報で代表曲を「雨の慕情」と流していたが、自分はやはり「舟唄」だ。


訃報を受けて高倉健主演の映画「駅〜STATION」の居酒屋のシーンで「舟唄」が使われていたことに触れている方が複数いらしたが、映画を引用しなくてもこの歌は良い。


今は酒は飲まないが、ひとり酒をしみじみ飲むと心に浮かんだ曲である。


そう言えば昔バラエティか何かでこの曲を英語で歌っていて、サビの部分を

「シミジミ ドリンキング シミジミリー オンリー メモリーズ ゴウ オンバイ」

と歌っていて、あまりに合っているので笑ってしまった。

※ 実はカラオケの英語版でも使われているなど有名らしい。

YouTubeにも上がっていた。

H264_「舟唄」_(英語) / イングリッシュ演歌家元 シーゲル・カジワラ - YouTube


八代亜紀さんの曲にはほかに「なみだ恋」など多くの名曲があり、暗い中に明るさが漂う曲が多い。


昭和の歌謡曲の女性歌手にはちあきなおみ都はるみなど個性的で感情豊かな人も多かった。


今となっては懐かしい時代である。

 

プライバシーポリシー 免責事項