keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】黄砂に包まれて…

f:id:keepr:20230414165927j:image

 

気象情報では今日は黄砂は少ないと言っていたが、今朝窓を開けたら、ほこりっぽい臭いがして、外に出ると山が霞んで見えた。

目がしょぼしょぼするし、空気が埃っぽいので、これはきっと黄砂だろう。

 

ここは山と海に囲まれた地形なので、局地的に溜まっているのかも知れない。元々曇りでどんよりとした空だが太陽も霞んで見える。

 

f:id:keepr:20230414165949j:image

 

近くの屋根を見ると、多分花粉と黄砂の混ざった粉が積もっていて、見ているだけでも気持ちが悪いのだ。

 

f:id:keepr:20230414170003j:image

 

春霞は風流で良いが、花粉や黄砂は迷惑なだけ。春は待ち遠しかったが、有害なものは連れて来ないでね!

 

ところで、黄砂関連で工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」が検索上位になったらしい。ただ自分はあまりこの曲の記憶がない。「MUGO・ん…色っぽい」は当時好きでよく覚えている。

 


MUGO・ん・・・色っぽい

 

当時の中山美穂南野陽子といったアイドルの中では「いい女」っぽくて好きだったが、今は才能はあるが「あざといおんな」のイメージがあり残念だ。

 

プライバシーポリシー 免責事項