keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【コラム】長い夏


f:id:keepr:20220730203642j:image

7月30日(土)夕方6時、部屋の気温は32度、湿度65%。だが数字以上に蒸し暑い。

今年の夏は変な天気で、6月下旬の史上最速の梅雨明けとその後の40度の猛暑。この町でも過去最高の36度を記録した。

7月に入り、戻り梅雨と夏の夕立を一緒にしたような雷雨の雨続き。水不足や猛暑からは一段落したが、下旬からはまた暑さが復活した。

横浜の過去の天気 2022年7月 - goo天気

長く、何度もぶり返すような夏。こんな夏は嫌だ。


しかし、なんだろう、6月下旬の猛暑の頃より今の方が体がきつい気がする。

あの頃は汗をかいてもシャツを替えることはなかったのに、ここ数日は着替ずにいられない。

マスクも今まで1日取り替えることがなかったのが、ここ数日は午前、午後で取り替えている。

半ズボンもずっと七分丈でいたのに、ここ数日はひざ丈でないと暑くて過ごせない。


気温が高かった6月より今のほうが蒸し暑くて不快。数字には現れないが、地面が温まって風が生暖かくてとても気持ち悪い。

 

明後日はもう8月。だが、こんな暑さがあと1ヶ月も続くと思うとうんざりする。例年のようにお盆過ぎに多少暑さが和らぐといいのだが…異常気象なのでどんなものだろうか。

 


SwitchBot 温湿度計プラス Alexa 温度計 湿度計 - スイッチボット スマホで温度湿度管理 デジタル 高精度 コンパクト 大画面 温度 湿度 アラーム 顔マーク グラフ記録 スマートホーム 梅雨 熱中症対策 Alexa Google Home IFTTT イフト Siriに対応(ハブ必要)

プライバシーポリシー 免責事項