keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022.4.6)〜 虚無蔵さんと市子の一言に感動。距離と時刻のこと


連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 DVD BOX1

 

昨日のアニー(安子)の告白というストーリーと深津絵里の迫真の演技の後なので、今日は駆けっこのシーン以外は比較的落ち着いた内容に思えた。

 

ひなたが空港でアニーを捕まえて岡山に連れて来るのかと思ったが、アニーは自ら岡山に足を運び、るいに会うのを迷っているという展開だ。

 

冒頭は2023年か2024年。もう出ないかと思っていた虚無蔵さんが出演してうれしくなった。ラジオ英会話講師を打診されて迷っているひなたにかけた言葉。

「おひな。そなたが鍛錬し、培い、身に付けたものはそなたのものだ。一生の宝となるもの。されどその宝は、分かち与えるほどに輝きが増すものと心得よ。」

いい言葉です。

 

母の安子に会えず、再び母に失望するるいに、ジャズフェスティバルにやって来た一子がかけた言葉。

「私も分からんわ。そのお茶に意味があんのかどうか。けどな。意味があんのかないんか分からんことをやる。誰かのことを思てやる。それだけでええんとちゃう?」

これも深い。

 

アニーとひなたの追い駆けっこについて、ネットでは実際の距離は5キロあって、80歳近いアニーが走るのは無理。2時に関空から引き返したひなたが、会場に到着するのは夕方5時過ぎのはずなのに、12月下旬にしては外が明るすぎるとつっこみが多い。

確かに。

 

調べると岡山の日の出日の入り時刻は、12月25日ー日の出 07時09分、日の入り 17時00分なのでたしかにおかしい。

岡山県の日の出・日の入時刻一覧と方角 - 日の出日の入時刻・方角マップ

 

駆けっこの距離の方は、思い出の神社を入れたかったのだろうし、ドラマと現実は異なると思えばいいのだが、時刻の方はやはり気になってしまう。映像としても夕暮れ時のほうが情感があって良かった。制作の方も多分わかっていたのだろうが、スケジュールや天候が合わなかったのだろうな。

 

いよいよあと2日。まさか朝ドラの感想を毎日ブログに書こうとは思わなかった。

 

ドラマに出てくる「たちばな」ではありませんが…


銀座◇たちばな◇かりんとう【 さえだ 】+【ころ】「 丸缶・小 150g 各1セット」

 

プライバシーポリシー 免責事項