keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】ガンバレお正月!飾りの期間が短すぎないか

f:id:keepr:20211227172231j:image

今年もお店の前に門松が飾られ始めた。

 

毎年思っていて誰にも話したことはないのだが、ショピングセンターなどで新年の飾りを飾るのはクリスマスが終わってから松の内までの間で、行事の重さや作る手間ひまの割に期間が短すぎないか。

 

クリスマスはもっと長いし、ハロウィンは更に長く100均では8月にはもう品物が並ぶ。

 

昔からの日本の伝統行事なのに、直前にクリスマスがあるのが不運なのか。

 

まあ、クリスマスの方が彩り鮮やかだけど。

 

ガンバレ、日本のお正月!

 

 

プライバシーポリシー 免責事項